記事サムネイル画像

鉄分を手軽に摂れる食材って何? ママの疑問に管理栄養士が回答!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は離乳食で鉄分を摂らせたいと考えているママからのご質問です。

離乳食を食べる赤ちゃん

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は離乳食で鉄分を摂らせたいと考えているママからのご質問です。

 

Q.手軽に鉄分を摂れる食材は何がありますか?

うちの子は今、生後9カ月です。生後6カ月を過ぎると貯蔵鉄が不足してくると見ました。手軽に鉄分を摂ることができる食材は何がありますか?
 

矢部まり子管理栄養士からの回答

鉄分は吸収の良い動物性のヘム鉄がオススメです。ツナもそうですが、かつおなども今の時期、お安く手に入りますね。あとは牛肉や卵、ほうれん草なども離乳食に使いやすいかと思います。レバーはおつまみコーナーに行くと無添加で質が良いレバーペーストなどが売っていることもあるので見てみてくださいね。


※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

 

鉄分の多い食品

鉄には、体への吸収率が高い「ヘム鉄」と吸収が低い「非ヘム鉄」の2種類があります。離乳食期に使える食品はどんなものがあるでしょうか?

 

【ヘム鉄の食品】

レバー、牛肉、鶏肉、かつお、まぐろなど

 

【非ヘム鉄の食品】

ほうれん草、小松菜、納豆、高野豆腐など

 

ネバネバパスタ/9〜11カ月ごろ(離乳食後期)

 

9~11カ月ごろ(離乳食後期)のレシピ「ネバネバパスタ」

作者: NPO法人母子栄養懇話会さん 

 

材料(1回分)

・スパゲッティ(サラダ用・乾燥)……15g

・ひきわり納豆 ……15~20g

・醤油……少々

・青のり……少々

 

作り方

① スパゲッティを1~2cmの長さに折ってやわらかくゆでる(商品パ ッケージに記載されている時間よりやや長めに)

② ひきわり納豆と醤油を混ぜ合わせる

③ ゆであがったスパゲッティを湯切りし、②と和える

④ 器に盛りつけ、青のりをちらす

 

パスタは細かく折ってからゆでると刻む手間が少なく済むそうですよ。管理栄養士が監修したベビーカレンダーの離乳食レシピは、ほかにもたくさんあります! ぜひいろいろなレシピにチャレンジしてみてくださいね。​​


※参考: ニュース(食・レシピ)「生後6カ月以降の赤ちゃんに必要な鉄分って?手軽に取り入れるには?」【著者:保育士 中田 馨  一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長】、「赤ちゃんも鉄分摂取!納豆のネバネバパスタの作り方【管理栄養士監修】

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎