記事サムネイル画像

多めに作ってフリージングすればラク&時短!栄養満点おかゆレシピ

赤ちゃんが大好きなおかゆレシピ。でも、毎日作るのはちょっぴり大変!そこで、簡単に作れるおかゆレシピを紹介します!管理栄養士の考案しているから栄養もバッチリです。

離乳食レシピ にんじんのおかゆ

 

離乳食を毎回作るのはすごく大変。そこで今回は簡単に作れるおかゆレシピを動画で紹介します。1品作る手間が省けちゃいます。管理栄養士が考案しているから、もちろん栄養もバッチリ! 多めに作って小分けにしてフリージングしておけば、食べさせたい時レンチンするだけと簡単です。

 

にんじんのおかゆ/5~6カ月ごろ(離乳食初期)

作者:ベビーカレンダー

材料(作りやすい分量)

・米 ……1/2カップ

・水 ……5分がゆの目盛りまで ※ご家庭の炊飯器の設定に合わせてください。

・にんじん……50g

 

作り方

① といだ米と水を、炊飯器の釜に入れる。

にんじんの皮をむいてすりおろし、①へ入れて炊く。

炊きあがったら、なめらかにすりつぶす。

 

しらすと枝豆のおかゆ/5~6カ月ごろ(離乳食初期)

作者:ベビーカレンダー

材料(作りやすい分量)

・10倍がゆ ……大さじ2

・しらす干し……小さじ1

・枝豆(ゆでたもの)……2粒

 

作り方

① しらす干しを塩抜きし、すりつぶして裏ごしをする。

② 枝豆は薄皮をむき、なめらかにすりつぶしてゆで汁でのばす。

③ 10倍がゆを器に盛り、枝豆としらす干しをのせ、食べるときに混ぜる。

 

 

鯛そぼろのおかゆ/7~8カ月ごろ(離乳食中期)

作者:ベビーカレンダー

材料(作りやすい分量)

・7倍がゆ ……50g

・鯛(刺身用) ……15g

・にんじん……10g

 

作り方

① 鯛は水少々とともに耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで火が通るまで加熱し水を切り、すりつぶすか1~2mmにほぐす。

② にんじんは皮をむいてやわらかくゆで、すりおろす。

③ 7倍がゆを器に盛りつけ、①と②をのせる。

 

ミネストローネ風おかゆ/9~11カ月ごろ(離乳食後期)

作者:ベビーカレンダー

 

材料(作りやすい分量)

・ごはん ……40g

・マカロニ ……5g

・カットトマト水煮缶……20g

・ブロッコリー……10g

・かぼちゃ……10g

・にんじん……5g

・コンソメ……2g

・水適量

 

作り方

① 野菜は下処理をしてすべて5mm大に切る。

② マカロニは、ゆでて小さく切る(細かくなっているベビー用を使ってもOK)。

③ 鍋にすべての材料を入れ、やわらかくなるまで煮込む。

 

おかゆレシピのマンネリ解消にも! ぜひ作ってみてくださいね。

 

ベビーカレンダーが最新のガイドに対応した離乳食本を制作!

離乳食オールガイド

 

ベビーカレンダーは、2019年3月、厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」が12年ぶりに改定されたことに伴い、新しいガイドに完全対応するムック本『あんしん、やさしい 最新 離乳食オールガイド』を制作しました!ただいま全国の書店・オンライン書店にて発売中です!

監修の相模女子大学栄養科学部・堤ちはる教授をはじめ、多くの専門家の協力により完成した最新の離乳食ガイドです。離乳食のキホンはもちろん、Q&A、便利グッズや最新アレルギー情報、先輩ママたちの体験談も掲載。また本書に掲載されているQRコードを読み込むと、調理の基本テクニックやレシピの工程、赤ちゃんへの食べさせ方を、わかりやすい動画で確認することができます。

 

ママやパパが少しでも離乳食作りが楽しくなり、より豊かな気持ちで赤ちゃんとの毎日がすごせるようになることを願っています。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ミネストローネは色んな野菜がとれていいですね

  • あわあせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎