記事サムネイル画像

「生理」は恥ずかしいこと?【子どもに生理のことを伝える4】

2児の母あね子さんが、お子さんに生理を伝えてみた結果…?!【子どもに生理のことを伝える】ミニ連載を4話にわけてお届けします。

2児の母、あね子です。

 

自分が小学校高学年だったころを思い返してみると、当時は生理について聞くのは恥ずかしいことで、人に相談できない感じがしていました。

よくある漫画で解説してくれてるやつね。

あと女子向け雑誌のお悩み相談コーナーとか。(ピ〇レモン的な)


隠れて情報収集してましたね…。別に親に聞いても怒られはしなかったけど、あまりいい顔はされなかったような。「ませてる」みたいに言われるのも嫌でした。

 

でも大人になって考えると「みんながなるもの、自分の体のことなのに、なんで当時はタブー視されてたのだろうか?」という気持ちです。

もう20年の付き合いともなると、生理用品なんてトイレットペーパーと同じくくりだろ、みたいな。

紙袋で隠していただくと逆に恥ずかしいような。

そんな感覚です。(お店の厚意で紙袋入れるんでしょうけど)

 

娘たちには、体の悩みをためらわず親に話せる感覚でいてほしくて、最近は「生理があるのは普通」を家でやってみてます。

 

まだマイちゃんはよくわかってないと思いますが「血が出る日があるんだよ~」くらいの感じで言ってます。

 

体の成長で最初の大きなハードルが生理だと思うので。ポジティブに迎えられるよう、女性の先輩として手伝っていきたいと思っています。


4回にわたってご紹介してきた、あね子さんの【子どもに生理のことを伝える】お話。みなさんは「生理」について、お子さんとどのように接していますか? どうやって伝えていますか? または、隠していますか? ぜひ教えてください!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあね子

    1985年生まれ、神奈川県出身。2010年に長女メイ子、2014年に次女マイちゃんを出産した2児の母。育児絵日記ブログ「いっちょまえ姉妹を育てています」運営。ドタバタ出産&育児コミックエッセイ「正直余裕はありません。」(出版/KADOKAWA)書籍化。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      うちは子供と一緒に入るのはママじゃないとダメなので、お股から血が出ること、出たらお母さんもおむつするのって言ってナプキンをつけます。生まれた時からずーとそうしてます。何で血が出るの?病気なの?と3歳の… もっと見る
      うちは子供と一緒に入るのはママじゃないとダメなので、お股から血が出ること、出たらお母さんもおむつするのって言ってナプキンをつけます。生まれた時からずーとそうしてます。何で血が出るの?病気なの?と3歳の今聞かれたので、赤ちゃんはお腹にできてお母さんが産むでしょ。その準備のために時々血がでるんだよ。子もとっても大きいお姉さんになったら、そうなるよって答えたら、ふうんって言われました。うちもほとんど変わらずオープンです。うちの地元は田舎なので、小中ほとんどメンバーがかわりません。なので水泳を休む時など、小学生の時ぐらいから、男子が今日生理なん?と聞かれて普通に、そうなの。男子は入れていいねと言う話を普通にする環境です。中学年位はからかう子もいましたが、高学年くらいからは、そんなものです。なので割とオープンです。血が出てるからお腹痛いんだーとか、眠いんだーとかも言います。子供も気遣ってくれます。
      私自身の時は、性教育が始まる前の小学校低学年の時に、事前に話もなく、突然親に呼ばれて、突然生理の話とナプキン交換などの実演が始まり、割とショックだったのと、恥ずかしいことのように感じられたので、子供にはそうならないようにしています。
      +35 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎