記事サムネイル画像

想像以上に役立った!『dacco』のお産セットアイテム「母乳パッド」

ベビーカレンダーのアンケートでは、67%のママが使用したという『dacco』のお産セット。今回は、先輩ママたちが選んだ「お産セットで活躍したアイテムランキング」の番外編「母乳パッド」についてクローズアップ!

オオサキメディカル dacco お産セット一式

 

産科で用意されている、分娩直前~産後に使用する衛生用品などを詰め合わせた「お産セット」。出産(分娩時)に必要な医療材料や、ママがすぐに使える産褥ショーツ、お産用パッド、母乳パッドなどがセットになっています。ベビーカレンダーのアンケートでは、67%のママが『dacco』のお産セットを使用したことがわかりました。

先日、“本当に役に立った『dacco』のお産セットの中身ベスト5”を紹介しましたが、ここでは“まだまだある!『dacco』のアイテム”にクローズアップ♪ 今回は「母乳パッド」について紹介します。

 

「母乳パッド」はいつ必要?種類は?どう使うの?

一般的には出産後、授乳が始まってから母乳が出るようになる方が多いのですが、なかには妊娠中から母乳が出る方もいます。母乳の出る量は個人差がありますが、たくさん出るようになると「母乳パッド」がないと下着や服がびしょ濡れになってしまうこともあります。新生児用品を購入するのと同時に、妊娠中から準備しておくと安心です。

 

「母乳パッド」は、大きく分けて布タイプと紙タイプの2種類があります。布タイプは洗濯して何度も繰り返し使用でき、紙タイプは生理用ナプキンのように下着へ貼り付け、汚れたら剥がして新しいものに取り替えます。

 

布タイプは繰り返し使えて経済的ですが、洗う手間がかかります。また、紙タイプは気軽に取り替えられるので乳房を清潔に保てますが、夏は蒸れやすくなります。

お出かけ時や母乳分泌過多の間は紙タイプを、すぐに洗濯できる在宅中や蒸れやすい夏は布タイプを、シーンや時期によって使い分けてもいいですね。

 

先輩ママ2,306人に「母乳パッド」事情を聞いてみました!

授乳用ブラジャーに関するアンケート

 

なんと8割以上の方が、母乳が漏れて下着・服が汚れるのを防ぐためなどの理由で「母乳パッド」を使用していました。使用していなかった方は、「母乳が溢れるほど出ることはなかった」「ガーゼやタオルで代用した」「汚れたら着替えていたので必要なかった」という回答でした。

 

また、使用していた時期については、開始時期は産後すぐ(当日〜1週間以内)が最も多く、使用をやめた時期は卒乳・断乳のタイミングという方が多く見られました。なかには妊娠中から使用を開始した方もいたので、やはり準備は早めが良さそうです。

 

『dacco』の「母乳パッド」がこちら!

オオサキメディカル dacco お産セット マミーパット®

©オオサキメディカル株式会社 『dacco』/マミーパット®ファインプラス

 

『dacco』の母乳パッド「マミーパット®ファインプラス」は、サイドカット形状でブラジャーからはみ出しにくく、防水シートをパッド内側へ巻き込んだ“ポケット構造”でモレを防ぎます。

 

「産後すぐはあまり使わなかったけれど、2カ月を過ぎたころから母乳が漏れるようになり、セットに入っていたおかげで慌てずに済んだ」「母乳がこんなに溢れてくるとは知らず、自分では用意できなかったと思う。その後も母乳パッドに何を選んでいいかわからなかったので、セットに入っていたものをリピートで買い続けました」「出産2日後から激痛とともに溢れてくる母乳のせいで、母乳パッドが手放せず、かなり重宝しました」など、ママたちから喜びの声が挙がりました。

 

 

 

産前・産後のママをやさしくサポートしてくれる「母乳パッド」。「お産セットに入っていて助かった!」というママが多かったようです。「母乳パッド」がお産セットに入っていた際は忘れずに活用したいところ♪ 次回は『dacco』の「ウエットシート」をクローズアップ。その魅力と実際に使用したママたちの感想を紹介する予定です。

 

※お産セットの内容は産院によって異なります。また、感想は個人の意見であり、効果・効能を示すものではありません。


<調査概要1>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「ベビーカレンダー アプリ」によるアンケートにご応募のあった、産院・クリニック出産経験者。 

調査期間:2018年2月26日〜2018年3月1日 調査件数:2,476件(「ファーストプレゼントキャンペーン」回答者数:2,131件/「ベビーカレンダー アプリ」ユーザー回答者数:345件) ※投票数は複数回答可能でカウントしています。

 

<調査概要2>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方

調査期間:2019年6月9日(日)~2019年6月10日(月)

調査件数:2,306件

 

<参考>

「紙?それとも布?自分に合った『母乳パッド』で授乳ライフを快適に!」

「コレすごい!まだまだある『dacco』のお産セットの中身5選」

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    更新情報の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →