こんなに簡単でいいの!?うわさの「洗たくマグちゃん」で家事もラクに!【ラクに楽しく♪特集】

2019/10/06 14:30
7
いま話題の「洗たくマグちゃん」の使い方や効果、お手入れ方法などを、実際に使っているところとあわせて紹介します!
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
料理

洗たくマグちゃん

 

赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中!

 

とにかく使い方が簡単で便利と話題の「洗たくマグちゃん」をご存知ですか?「名前は聞いたことあるけど何なの?」「どうスゴイの?」と、知っているけれど使ったことはないという人も多いと思います。

 

そこで今回は、一児のママであり、Instagramで掃除や収納などの家事テクを発信している さきさん(@aaasaki25)に、実際に使っているところを見せてもらいました!

 

「洗たくマグちゃん」って何?

洗たくマグちゃん

 

洗たくマグちゃんは、マグネシウムを使った新発想の洗濯用品。そう、丸いネットの中にはマグネシウムが入っているんです! 販売元によると、以下のような効果やメリットがあるようです。

 

・部屋干し時の嫌な臭いを防ぐ(臭いの原因となる菌の発生・繁殖を防ぐ)

・洗濯槽のカビや汚れが落ちる

・洗濯機の排水ホースの汚れが落ちる

・洗剤不要、もしくは使用量が減るから経済的

 

さきさんは梅雨の時期に洗濯物の部屋干し臭に悩み、「息子にも着せるものだからどうにかしたい!」ということで、洗たくマグちゃんを購入。使い始めて2週間が経過したそうですが、「ここまで臭いが消えるとは思っていなかった」と驚いたそう!

 

「洗たくマグちゃん」の使い方

洗たくマグちゃんの使い方はとにかく簡単! ズバリ「洗濯物と一緒に洗濯機に入れて洗うだけ」です。

 

洗たくマグちゃん

 

さきさんの場合、汗などが気になる夏場は洗濯柔軟剤と併用し、冬場は洗たくマグちゃんのみで洗濯する予定とのこと。

 

併用する場合は、洗濯物8kgまではマグちゃん1個に半分の量の洗濯用洗剤、マグちゃん単体で使用する場合は洗濯物5kgまでは2個、洗濯物7kgまでは3個、洗濯物9kgまでは4個必要になるようです。

 

洗濯が終わったら、洗濯物と一緒にマグちゃんも干せばOK。約300回ほど繰り返し使えるそうです。1日1回使用した場合、約1年後に取り換えることを販売元はおすすめしています。 

 

クエン酸でお手入れしても◎

干すだけでOKといわれているマグちゃんですが、使用するごとにマグネシウムの黒ずみが気になってくる人もいるのだとか。さきさんは「ちょっと効果が落ちてきたかな?」と感じた際、クエン酸を使ってお手入れしています。

 

洗たくマグちゃん

 

お手入れ方法は、ぬるま湯にクエン酸を溶かして20分つけるだけ。その後、すすいでから干せば完了です!

 

洗たくマグちゃん

 

マグちゃんの場合、中身は見えませんが、クエン酸につけるとマグネシウムがキレイなシルバーに生まれ変わるそう♪ 気になる方は定期的にお手入れしてもいいですね。

 

 


気になる部屋干し臭対策も、面倒な洗濯槽やホースの掃除も、洗たくマグちゃんを使うだけでOKなんて、とにかくラク! 家事に育児に忙しいママやパパの手助けになりそうです。気になる価格は1個1,610円(2019年10月楽天市場)。約1年使えると思えば財布の紐も緩みそうですね! 

 

このほかにも、さきさんのInstagramには家事&収納テクがたくさん紹介されているので、ぜひチェックしてみてください♪

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さきさん(@aaasaki25)がシェアした投稿 -

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 

取材協力/さきさん(@aaasaki25)


この記事にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。