【ママのリアルな声】荷物が増えても欠かせないアイテムはこちら

2016/05/02 17:30
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
ママバッグ

 

私が使っているマザーバックはHelianthus(ヘリアンタス)のジラフ柄です。赤ちゃんと一緒のお出かけはどうしても荷物が増えがちです。とはいえ、やはり欠かせないアイテムの数々。使わないことも多いけど、もしもの時には欠かせないものをご紹介します。

 

絶対必要!母子手帳

 

このケースの中には、母子手帳をはじめ、お薬手帳、診察券、時間外診療してくれる病院の当番表などが入っています。

 

もちろんこれは、使わないことがベストですが、出先で怪我をしてしまうこと、急な発熱をしてしまうことなど、赤ちゃんには何が起こるかわかりません。遠出になればなる程欠かせないアイテムです。常備薬も一緒に入れて持ち歩くと、より安心でしょう。

 

1組以上の着替えも持ち歩きましょう。

 

新生児の時は、うんちの漏れや汗かきを心配しての着替え持参でした。月齢が大きくなってくると、離乳食の食べこぼし、歩き出してからは、転んでしまって汚れたり、水たまりに入って濡らしたりと、いくつになっても着替えは必要です。

 

実際、やんちゃな子どものおかげで自分の洋服が汚れ、着替えがなくて困ることもあるのですが、まずは赤ちゃん第一で最低限赤ちゃんの着替えは持って行きましょう。


帰宅難民もありえるかも?!食糧も必須

 

外でご飯を食べる時は、離乳食やおやつ、飲み物を必ず持って行くと思いますが、必用な数+αの離乳食をいつも持ち歩いています。

 

急に疲れて家事をするのが面倒になり、実家に泊まっていきたくなったり、もしくは、電車が動かなくなってしまったり、渋滞に巻き込まれたり、緊急時・災害時にも備えて、食糧は大目に持参します。

 

 

あれこれ考えると、いつも荷物が多くなってしまうのですが、なくて不便な思いをするより、あって使わなかった方がいいので、オムツに加え、これらは欠かさず持参しています。いつも持ち歩くものなので、お気に入りの一品を見つけたいですね♪

(TEXT:ゆかり)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。