記事サムネイル画像

産後、ヘアブラシを変えたらいろいろラクになった!【ラクに楽しく♪特集】

妊娠で髪や頭皮が変化したママのヘアケアに関する体験談です。実際に使ったヘアブラシや、使ってみてラクになった点(シャンプーのこと、髪質、掃除)について書かれています。

ヘアブラシを変えたら、こんなにラクになりました!

 

赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中!

 

産後、私の髪はバサバサでブラシも通らない状態になっていました……。もう切るしかないと思っていたのですが、最後にできることをやってみようと決意! ドラッグストアでたまたま見つけたヘアブラシを試してみました。

 

産前・産後、髪にも変化が

おなかが膨らみ始めたころから、髪の毛がよく抜けるようになりました。私は元々の毛量が多いこともあり、髪が薄くなっていくことは気にならなかったものの、掃除が大変! さらには妊娠8カ月ごろ、「何か変なものが付いてるよ」と夫から手渡されたのは、なんと1cm四方の頭皮! それから何度も頭皮がむけ、頭皮の状態や抜け毛が気になり美容室へも足が遠のいてしまいました。


産後、初めての赤ちゃんのお世話にてんやわんやになっていた私は、まったくヘアケアをできず、2人目を出産したころには、ボサボサに……。 そこでようやく一念発起してヘアケアをすることに! ネットでいろいろと調べてみると、トリートメントだけではなく、髪に一番近くで触れるブラシも重要だということがわかりました。

 

ヘアブラシを変えたらシャンプー時間短縮

私はドラッグストアでおすすめされていた、「デュボア静電気除去スタイリングブラシ」を試してみることに。静電気の除去とトリートメント効果があるとのことでしたが、使ってみると想像以上に使い心地が良くてびっくりでした!
 
赤ちゃんと一緒にお風呂へ入るとき、自分のことはさっさと済ませたいのに、髪が長くなるとどうしてもシャンプーの時間が長くなってしまいます。このヘアブラシでシャンプーの前にブラッシングをしておけば静電気を取ってくれるので、髪が絡まらず、長い髪でもサッと泡立てることができ、時短することができました!

 

ヘアブラシを変えたら部屋の掃除がラクに

一番に効果が実感できたのは、床の抜け毛が減ったことでした! 髪が長いと床に落ちた際にとても目立つのですが、ヘアブラシを変えてからというもの、髪をとかす回数が自然と増えたので、知らないうちに床に落ちる毛がぐんと減りました。

 

しかも、静電気除去効果のおかげでヘアブラシ自体に抜けた髪が絡まりづらいので、ブラシの掃除もラクに!

 

ヘアブラシを変えたら身支度が簡単

赤ちゃんとのおでかけは荷物も多く、どうしても支度に時間がかかってしまいます。でもヘアブラシを変えてからは髪が簡単に整うので、自分の身支度の時間が短くなりました。


サラリとまっすぐに垂れる髪が私の理想なのですが、それにはまだ時間がかかりそうです。ヘアブラシの他にも、ヘアオイルなども使って、ツルサラな髪を目指したいと思っています!

 

 

私の髪質が改善したのはヘアブラシのおかげだけではないと思いますが、ブラシによってこんなに髪のとかし具合が変わるとは思わなかったのでとてもうれしかったです。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

 


著者:田丸あかね

現在、小学校1年生と幼稚園年中の兄弟を子育て中。性格の違う子どもたちの成長を楽しみつつ、自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →