記事サムネイル画像

「キミ、戦闘民族なの?」1日何度も夫にブチキレてメンタルやられる! #39

ねこたぬのはじめて育児第39話。産後クライシスで夫とバチバチだったときの話です。初めての妊娠、出産、育児に大奮闘する絵日記ブロガー「みーすけ」さんの連載。

2018年2月生まれの男の子を育児中のみーすけです。

 

産後クライシスが止まらない……!

 

 

虫取りやキャッチボールをしているパパはよく見るけど、ヨチヨチの子をひとりで連れているパパさんは少ない気がします。

 

 

 

長期的に見れば、危機を乗り越え深まったと言える日もくるのかもしれませんが、子

どもが0~2歳までに離婚する夫婦が多いという統計が、めちゃくちゃ頷けます。

 

 

でも、いまだに育児の手伝いを期待し過ぎて、ひとりで頭に血が上るのぼる〜!

 

 

「俺は疲れてる」

 

「いや、私のほうが疲れてる……!」

 

そんなミサワっぽい会話を1週間に1回くらいする。

 

 

 

 

売り言葉に買い言葉でも許せない。

 

普通に言えばいい、頼まれればやるとか言われても、言ったところでいい顔しないじゃん! 断られるときも多々あるし……!


私は朝のお世話を手伝ってと頼んで、断られたときが一番腹たちます〜!

 

旦那にも言い分はあるかもしれないけど、1日に何度もブチギレそうになるのを抑えて育児漬けになっている奥さんのメンタルを、もう少し真剣に考えてほしいです。


それを言えばお互いになんですけども。

 

「離婚じゃ〜!!!」と思うこともありましたが、とりあえず世に言う産後クライシスは乗り越えられたのではないかと思います。

 

なんだかんだで一緒にゲームしたり、話したり、動物園行ったり、仲良くしてるところもあります。

あと私がもう少しやさしくなれたらいいなと思います。

 


監修/助産師REIKO

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターみーすけ
    絵日記ブロガー

    2018年生まれの男の子を育児中の絵日記ブロガー。日常をマンガにしてブログを更新中! ネットで子育て情報を検索するのが趣味。最近の悩みは赤ちゃんのおもちゃを買いすぎてしまうこと。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      すごく、凄くよくわかります…! 決してワンオペではないけども、なぜ共働きなのに私の方が多く家事育児してるんだ、私は子供の1日のスケジュールや行事を考慮してあなたにお伺いかけてプライベートや仕事組むのに… もっと見る
      すごく、凄くよくわかります…!
      決してワンオペではないけども、なぜ共働きなのに私の方が多く家事育児してるんだ、私は子供の1日のスケジュールや行事を考慮してあなたにお伺いかけてプライベートや仕事組むのにあなたは好き勝手予定入れるんだ!とぽちぽち感じます。

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎