記事サムネイル画像

え、親戚やパパにまで!?赤ちゃんが人見知りするときはどうすればいい?

この記事では、保育士の中田 馨さんが赤ちゃんの人見知りについてお話します。まずは、人見知りは赤ちゃんの成長の1つであることを知っておきましょう。そして、1歳半ごろまで続くことがあります。また、人見知りするからといって人と会う機会を減らすのはやめましょう。

人見知りする赤ちゃん

 

こんにちは、保育士の中田 馨です。個人差がありますが、生後4~5カ月ごろになると徐々に始まるのが人見知り。(※1)外でお友だちと会うときに、人見知りするから大変だったなんて経験がある方も多いと思います。

 

私には2人子どもがいますが、2人とも人見知りが強い子どもでした。人見知りの始まりも早く、生後3カ月にはスタート。親戚の家に泊まりに行ったときには、私が少しでも席を立とうとすると不安がって泣き、ずっとおんぶをしていたという経験があります。今日はそんな「赤ちゃんの人見知り」についてお話しします。

 

どうして赤ちゃんは人見知りをするの?

どうして人見知りをするかというと「知っている人と知らない人の区別ができるようになった」という理由が挙げられます。これは大きな発達の1つです。

 

人見知りは、「この人、知らない人だ!」という分別ができるようになった証拠としてとらえましょう。人見知りをしている赤ちゃんを観察していると、泣いて落ち着きかけて、またその人を見て泣くという行動を繰り返します。

 

知らない人の顔を何度も何度も確認している赤ちゃんの姿は、いつ見てもかわいいなと私は感じます。人見知りは決して悪いことではありません。ママや信頼できる人との「愛着関係」が築けているからこそ人見知りをするのです。

 

女の人は大丈夫だけど、男の人やおじいちゃんおばあちゃんがダメ。メガネをかけた人がダメなど、赤ちゃんによって人見知りの出方はさまざまです。また、すべての赤ちゃんに必ずやってくることでもありません。 人見知りで泣いたときは、赤ちゃんをやさしく抱っこして「大丈夫だよ。ママがいるよ」と伝えてあげましょう。

 

赤ちゃんがパパに人見知りするときは?

時にはパパに人見知りをすることもあります。パパはお仕事で赤ちゃんと過ごす時間が限られていることも多く、パパへの人見知りをしてしまうのですが、わが子に人見知りをされたパパはショックを受けると思います。そんなときは、やはり赤ちゃんと一緒に過ごす時間を意識的に増やしてみましょう。

 

赤ちゃんの人見知りはいつまで続くの?

個人差がありますが、赤ちゃんの人見知りは1歳6カ月ごろを目安に落ち着いていきます。(※2)

 

「人見知りしないで!」と言ってもこればっかりは難しいです。赤ちゃんの成長を待つしかありません。ちなみにうちの子は2歳ごろまで続きました。ママができることは、ママのお友だちや親戚など、人と会う経験を積ませてあげましょう。「知らない人だけどママが信頼している人だから、私も安心できる」という経験を増やすことも大切です。

 

また、お友だちと会うときは、あらかじめ人見知りをするからと伝え、最初は目を合わせずにいてもそのままにしておきます。赤ちゃんに注目を集めすぎないようにして、赤ちゃんがその場の環境に慣れてからお友だちと接してみましょう。

 

 

人見知りはそのときの一時的なものです。そして、過ぎ去ってしまえば人見知りをする赤ちゃんもかわいいものです。「泣いても大丈夫! ママが受け止めるよ!」くらいの気持ちで赤ちゃんに接してあげてくださいね。

 

※1~2 参考:ベビーカレンダー「赤ちゃんの人見知りはいつから?どうして?」【監修:小児科・国立研究開発法人国立成育医療研究センターこころの診療部長 小枝達也先生】

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    保育士中田馨
    一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長

    0~2歳対象の家庭保育所で低年齢児を20年以上保育する。息子が食べないことがきっかけで離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会を設立。現在は、保育士のやわらかい目線での離乳食の進め方、和の離乳食の作り方の講座で、ママから保育士、栄養士まで幅広く指導。離乳食インストラクターの養成をしている。「中田馨 和の離乳食レシピ blog」では3000以上の離乳食レシピを掲載中。『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』(誠文堂新光社)も発売中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    31 クリップ
    • コメントがありません

  • 赤ちゃんの人見知りに関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →