記事サムネイル画像

拭かなくていいの?小児科医がムダ育児を省きます/おむつ替え・着替え編【ラクに楽しく♪特集】

多くのママが「育児が大変! つらい!」と思うことについて、3児の母である小児科医がラクになる方法をアドバイス! ママ目線で「ここまでならラクしてOK」というポイントをお伝えします。今回は【おむつ替え・着替え編】です。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師三日市 薫 先生
小児科 | さくらんぼこどもクリニック院長

東京女子医科大学卒業、東京大学医学部附属病院、日本赤十字社医療センター、川崎市の保健所勤務などを経て、東京・府中市にさくらんぼこどもクリニックを開院。3人のお子さんをもつ母親でもあり、地域の方々と一緒に病気を考え、子育てができる環境づくりに励んでいる。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
5 クリップ

着替え のイメージ

 

赤ちゃんとの毎日がもっとラクに、もっと楽しくなる。ベビーカレンダーは、そんな毎日を応援するコラムを絶賛連載中! 

 

1日に何度もおこなうおむつ替えや着替え。大切な赤ちゃんの肌を守るためとはいえ、なかなか面倒ですよね。毎日の育児を笑顔で楽しく続けられるように、ほんの少し肩の力を抜いてラクをしてみませんか? 多くのママたちが大変と感じているお世話のなかで「この育児はしなくて大丈夫」「ここまでならラクをしてOK」というポイントを、小児科医であり、3児の母でもあるさくらんぼこどもクリニックの三日市薫先生が紹介します。第3回目はおむつ替え・着替え編です!

 

ここが大変① おむつ替えの回数が多い!

着替えのイメージ

 

おしっこのたびにおむつは替えるべき?

最近の紙おむつは優れているので、おしっこを素早く、量もたくさん吸収し、漏れも防いでくれます。数回分のおしっこを持たせたい気持ちもわかりますが、おむつの中は湿気が多く、細菌やカビが増えやすい状態。長時間放っておくとおむつかぶれの原因になり、気づいたら替えてあげるほうが、赤ちゃんも気持ちがいいはずです。


とはいえ、夜間は赤ちゃんが気持ちよく寝ているのであれば、無理に替えなくても大丈夫です。その分、ママもしっかり睡眠をとって休みましょう。ただし、うんちのときやおむつかぶれがあるときは、こまめに替えてあげましょう。

 

おしっこだけなら拭かなくても

おむつ替えの際に気をつけてほしいことは、きちんとおしりを乾かしてからはかせることです。おしりふきなどで拭いて水分がついたままはかせてしまうと、ムレて肌にダメージを与える原因になります。

 

おしっこだけで、おむつかぶれなどの肌トラブルがなければ、おしりふきで拭く必要はありません。

 

ここが大変② 1日に何回も着替えをさせるのが面倒

大人と同じで、たくさん汗をかいたときや汚れたときに着替えれば問題ありません。昼寝も普段の洋服のままで大丈夫です。ハイハイやあんよが始まって運動量が多くなり、たくさん汗をかくようでなければ、衣類の枚数やお部屋の温度を見直してみましょう。

 

吐き戻しやヨダレが多い赤ちゃんはスタイを活用したり、食べこぼしの汚れを防ぐお食事エプロンを使うと、全身を着替える手間も省けます。

 

ここが大変③ おむつ替えや着替えを嫌がるので手間がかかる

赤ちゃんに気をとられず集中することが一番の近道

おむつ替えや着替えで赤ちゃんがグズグズ、バタバタ……。ついママも焦ってしまいますね。お気に入りの音楽やおもちゃでご機嫌をとりたくなりますが、赤ちゃんはそこまで物に執着がありません。それよりも集中して手早く進めるほうが短時間で終わります。

 

ハイハイが始まったらベビー服の見直しを

あとは脱ぎ着しやすい洋服を選ぶのもポイントです。ハイハイを始めるころには足も活発に動かせるようになるので、足部分をスナップで留めるツーウェイオールやカバーオールはそろそろ卒業したほうがラクです。

 

上下が分かれた服のほうが、赤ちゃんにも動きやすくて快適です。やわらかくて伸びの良いTシャツ、スパッツなどは便利です。

 

まとめ

衛生面のことなので、なかなかムダを省きにくいおむつ替えや着替え。手を抜きすぎると肌トラブルにもなりかねないので、なるべく清潔に保ってあげたいですね。清潔なおむつや洋服に取り替えてあげたら赤ちゃんも気持ちが良いはず。終わったら「頑張ったね、きれいになってよかったね」としっかりほめてあげましょう。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター大浦綾子

    2015年8月生まれの男児の母。出版社勤務を経てフリーの編集・ライターに。「夜の寝かしつけ後に仕事を残さない!」を目標に日々奮闘中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      うちは女の子ですが、新生児期からよくかぶれてしまっていて、ワセリンや処方してもらった薬などいろいろ試してきました。ですが最終的に一番良かったのはお尻拭きで軽く拭いてから、ジョンソン&ジョンソンのベビー… もっと見る
      うちは女の子ですが、新生児期からよくかぶれてしまっていて、ワセリンや処方してもらった薬などいろいろ試してきました。ですが最終的に一番良かったのはお尻拭きで軽く拭いてから、ジョンソン&ジョンソンのベビーローションをしっかり塗ることでした。乾燥させなくてもローションで保湿・保護するだけで随分とキレイになり、今はかぶれ知らずです。夏には背中まで塗ればオムツのゴムであせもになっていたのも治りました。万人に会う方法かは分かりませんが、かぶれやあせもに悩んでる方の参考になれば幸いです。
    • 通報
      赤ちゃんの時って寝転んだ状態でもおしっこするから男女関係なくお股周辺やお尻のほうまでおしっこが付いてしまいます。だから女の子も、肌荒れしてしまう子以外は拭かなくても大丈夫なんじゃないかな。うちは息子で… もっと見る
      赤ちゃんの時って寝転んだ状態でもおしっこするから男女関係なくお股周辺やお尻のほうまでおしっこが付いてしまいます。だから女の子も、肌荒れしてしまう子以外は拭かなくても大丈夫なんじゃないかな。うちは息子ですが肌トラブル無いので拭いていません。
    • 通報
      女の子の場合でもおしっこの時、拭かなくてもいいんですか?

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →