記事サムネイル画像

人気の一文字ネームと好相性!男の子に人気の「二音ネーム」TOP10

赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2019年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の二音ネームを紹介しています。

男の子の赤ちゃんのイメージ

 

今回は、赤ちゃんの名づけ調査件数日本最大級「ベビーカレンダー2019年赤ちゃんの名前ランキング」から、男の子に人気の二音ネームをお届けします。二音ネームは潔く印象に残りやすいため、近年少しずつ増え続けています。
 

※この記事では、「2019年 赤ちゃんの名前ランキング」の結果をもとに、よみが二音の名前を「二音ネーム」として紹介しています。

 

1位:蓮(れん)

2019年名前ランキング1位にランクインしたのは、「蓮(れん)」。2018年の1位から変わらずの人気ぶりです。「れん」という響きが現代的でスタイリッシュな雰囲気。また、ら行の名前はみずみずしさや新鮮さも感じさせます。「蓮」は、泥水の中から成長し、大きく美しい花を咲かせる植物。その凛とした美しさやたくましさから、近年名づけに人気です。

 

2位:湊(そう)

名前ランキング2位にランクインしたのは、「湊(そう)」。2018年は3位で、こちらも変わらず人気の名前です。「そう」という響きがさわやかで潔いイメージ。また、「湊」には「集まる」という意味があるため、人望や期待が集まるようにと願いが込められているようです。

 

3位:律(りつ)

名前ランキング5位にランクインした「律(りつ)」。2018年に放送された連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK)に登場するヒロインの幼馴染「萩尾 律」(佐藤 健)の人気が影響したのか、昨年の21位から大幅にランクアップしました。みずみずしく新鮮な響きの「りつ」。「自律」「規律」といった真面目で堅めの熟語のほか、「旋律」「調律」などの音楽に関係する熟語にも使われるため、賢く芸術的な印象の名前になります。

 

4位:蒼(そう)

名前ランキング8位の「蒼(そう)」が4位。「あお」ともよむ「蒼」は、草の青い色や青々と茂るさまをを表し、草が茂るように生き生き、すくすくと育ってほしいという願いを込めることができます。「蒼」は漢字ランキング9位にもランクイン。さわやかで印象的な人気漢字です。

 

5位:新(しん)

名前ランキング12位の「新(しん)」が5位にランクイン。2018年は14位で、近年安定して人気のある名前。「しん」という響きは潔くさわやかな印象です。「物事の始まり」「最初」を表す「新」は、新鮮で生命力に溢れているイメージになります。

 

6位:陸(りく)

名前ランキング18位に入っているのは、「陸(りく)」。こちらは2018年の9位から少しランクを下げました。こちらもら行のよみで、かっこいい印象の名前に。「大陸」を連想させ、広大な土地や自然、スケールの大きさを感じさせます。「広く大きな心の持ち主になってほしい」という願いとともに、「地に足をつけて着実に成長してほしい」という想いも込められているようです。

 

7位:颯(そう)

名前ランキング19位の「颯(そう)」が7位に。「そう」と読むとさわやかで涼しげな印象になります。「颯」は漢字ランキング10位にもランクインしており、「立」と「風」という成り立ちも魅力的。風がさっと吹く様子を表す漢字です。

 

8位:陽(はる)

名前ランキング23位にランクインしたのは、「陽(はる)」。は行の名前は優しく柔らかい印象になるのが特徴です。また、明るい陽射しや太陽を連想させる「陽」は、男の子の漢字ランキング5位、女の子の漢字ランキング11位にも入っており、男女ともに人気の漢字です。

 

9位:暖(だん、はる)

名前ランキング29位の「暖(だん、はる)」が8位に。昨年69位から一気にランクアップしました。「だん」という読みは男らしく勇ましい印象に、「はる」という読みは柔らかく優しい印象の名前になります。「暖」という漢字は文字通りあたたかさやぬくもりを感じさせ、心優しく思いやりのある男の子に育ちそうなイメージです。

 

10位:悠(はる、ゆう)

名前ランキング30位にランクインしたのは、「悠(はる、ゆう)」。「はる」と「ゆう」、どちらの読みも伸びやかで柔らかく、ユニセックスな印象の名前です。「悠」はまさに「のんびりとおおらかな様子」を表し、漢字ランキング8位にも入っている人気漢字。心優しく柔軟性のある男の子を連想させます。

 

 

 

男の子に人気の二音ネームはら行、さ行、は行のよみが多く、すべて漢字一文字の名前でした! これから男の子をご出産予定の方は、参考にしてみてくださいね!

 


【調査概要】

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方、ベビーカレンダー「2019年 赤ちゃんの名づけエピソードキャンペーン」に応募された方、内祝いサービスを利用された方(協力:内祝いカタログ事業会社3社/ルメールの出産内祝い、出産内祝い.jp、ナイスベビー) 調査期間:2019年1月1日(火)~2019年10月1日(火)158,370件(男の子:80,062件/女の子:78,308件)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター岩崎未来

    三児(女・女・男)の母。出版社・編集プロダクションの勤務を経たのち、第一子出産を機にフリーランスに。現在は会社役員という肩書きを持ちながらも、ライター・編集者としても活動中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →