記事サムネイル画像

大学1年生で妊娠。しかし誰にも祝福されず…退学?出産?家族や彼と話し合いを重ねた結果は…

当時大学1年生だった私が、まさかの妊娠。最初は誰にも祝福されませんでしたが、無事に女の子を産むことができました。妊娠が判明したときどう感じたか? どうやって親を納得させたか? どうやってつらいつわりを乗り越えたのか? 私の体験談をお伝えします。

妊娠がわかったときの気持ち

大学1年生の後期にすぐ妊娠が判明し、私はとてもうれしく思いました。彼は社会人で結婚を前提に付き合っていたこともあり喜んでくれましたし、「産んでほしい」とも言ってくれました。ですが、出産をする場合は退学しなければならない……でも子どもは産みたい……という両方の気持ちがあって、なかなか病院に行くことができずにいました。


そして、やっと病院に行ったときにはもう妊娠11週で、中絶手術をするには到底自分では払えない金額だったのです。親には言わなければと思い、母親に妊娠のことを話すと猛反対されてとてもショックでした。相談した友人全員にも産むことを反対されてしまい、「産む」という選択を理解してもらえずに悲しかったです。

 

どうやって親を納得させたか?

母から「大学があるから」「まだ19歳だから」などさまざまな理由で反対されましたが、私は「大学はいつでも通いなおすことができるし、実際19歳で子どもを産んでいる人はたくさんいる」と反発しました。私は母が反対する理由がわからなかったわけでも、反抗期だったわけでもなく、ただ子どもが産みたかったのです。


それからも家族や彼と話し合いを重ね、「産みたい」という気持ちを両親も理解してくれたようで、「そこまで言うなら……」と折れてくれました。最初こそ「折れた」という感じでしたが、孫が生まれることは素直にうれしかったようで、時間が経つにつれ応援してくれるようになりました。

 

つらいつわりをどうやって乗り越えたか?

私は妊娠2カ月〜8カ月まで吐きづわり・食べづわり・眠りづわりなど、気持ち悪いときが大半で、かなり大変な思いをしました。どうにかこのつわりを解消しようと、何を食べると気持ち悪くなるか食べた物をメモして分析したり、苦手な果物を無理して食べたりしましたが、どれもうまくいきませんでした。


特に通学中に電車に乗っている間が1番つらかったです。出産3カ月前までは通学を続けていたのですが、通勤ラッシュ時の満員電車に乗ることが多く、本当に奇跡でも起きない限り座れないというほどの混雑ぶりでした。そんななか、「キャンディーなどが口に入っているときは気持ち悪くない」ということに気付き、常にガムやキャンディーをずっと口に含んでいました。

 

 

学生の間に妊娠してとても悩みましたが、最終的には周りの人に応援してもらって無事に女の子を出産できました。今はかわいい子どもに癒され幸せな日々です。あのとき自分の意志で決断したことに誇りを持っています。

 

※人工妊娠中絶は、母体保護法により定められた適応条件を満たしている場合に限り、施行されます。本記事の内容は、母体保護法 第14条 第1項 第1 号「妊娠の継続または分娩が身体的または経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの」に該当します。

 

 

イラスト/塩り

監修/助産師REIKO


著者:橋本 楓

0歳女児の母。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      大学生は学業に専念するべきなのに妊娠出産って、無責任だと思います。ちゃんと避妊しないとダメなんじゃないかな?卒業してちゃんと子育て出来る環境になるまで我慢できなかったのかなと呆れました。
      +29 -14
    • 通報
      勉学が主体の学生身分で、妊娠とか。結婚しているわけないし。ただのアバズレ。としか言いようがない。他の方が書いてるように美談にしてどうするの?避妊も知らない馬鹿ですと公表してるだけでは?誰が聞いても祝福… もっと見る
      勉学が主体の学生身分で、妊娠とか。結婚しているわけないし。ただのアバズレ。としか言いようがない。他の方が書いてるように美談にしてどうするの?避妊も知らない馬鹿ですと公表してるだけでは?誰が聞いても祝福されないでしょうよ。
      +30 -11
    • 通報
      古い記事のようだけど、なぜ上がるのかな?  先にコメントしてる人もいるけど、だから何?っていう、、、 まるで子供の自由研究みたいな内容。 ベビカレはこの記事から何を学ばせたいのか、感じさせたいのかさっ… もっと見る
      古い記事のようだけど、なぜ上がるのかな?
       先にコメントしてる人もいるけど、だから何?っていう、、、
      まるで子供の自由研究みたいな内容。
      ベビカレはこの記事から何を学ばせたいのか、感じさせたいのかさっぱりわかりませんね。 
      +23 -5

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎