記事サムネイル画像

「少し目を離した隙に…」息子が椅子から転落。泣いて痛がり救急病院へ連れて行くと…?

わが子が2歳になったばかりのお正月のこと。夕食のときにふざけていて、高さ30cmくらいの椅子から転落するという事故がありました。夜中まで泣いて眠らないので、異常を感じて救急病院を受診することにしました。

年末年始に椅子の上から転落したわが子

 

年末年始に椅子の上から転落したわが子

椅子の上から転落

年末年始の帰省から帰ってきて、家で夕飯を食べていたときのこと。ふざけて椅子の上で遊んでいたわが子が、バランスを崩して床の上に落ちました。

 

ワーッと大声で泣いたのでとりあえず安心し、一度は泣き止んだので朝まで様子を見るつもりでしたが、夜中に泣いて痛がるので救急病院を受診することに。

 

肘をおさえているので「もしかしたら落ちたときに肘を打ったのかも?」「こんなに痛がるのだから、骨が折れたのかも?」と、不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、休日で夫が一緒にいてくれたのが唯一の救いでした。

 

夜中の救急病院へ

お正月に加えて夜中だったので、救急病院はとても混んでいました。事故があったのか救急車で運ばれてきた人がいたらしく、待っている家族で待合室はいっぱい。さらに、具合が悪くて吐いている人もいて、「ここでノロウイルスやほかのウイルスをもらってしまったらどうしよう……」と、ビクビクしていました。

 

わが子は泣き疲れたのかぐったりしていて、それでも痛いのを思い出したように急に泣いたり、少し眠ったり、かわいそうで見ているのがつらかったです。

 

肘の骨にヒビが?

やっとわが子の番になりホッとしたのもつかの間、先生が様子を見るために腕を曲げたり引っ張ったりするので、わが子は今までにないくらい大声で泣きわめき、吐いて、私も動揺してしまいました。

 

レントゲンも撮りましたが、「折れているかどうかよくわからない」とのこと。子どもの骨は小さくて、写らない部分もあるのだそうです。「もしかしたら、この部分が少し欠けているのかもしれませんが、ちょっと何とも言えません」と先生。念のためギプスを3カ月ほどつけ、週に1度通院し、特にひどくなることもなく完治しました。

 

 

治療なので仕方のないこととはいえ、小さな体に放射線を当てたりギプスで固定したり、「成長に影響があったらどうしよう」と心配でなりませんでした。医師から「心配ない」と説明があっても不安でした。

 

また、あのとき目を離さなければ……と、とても後悔しました。結果的には大事にはならず、問題なく順調に成長しており、幸運だったと思います。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

作画/やましたともこ

監修/助産師REIKO

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター銀鏡あゆみ

    二児の母。生まれ育った町で、自身の父母・祖母・夫・子ども2人との大家族で暮らす。地元を中心に取材・撮影・執筆を行うライター。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      はじめまして。記事を読んでいてまさしく我が子に起こったことでしたので思わずコメントさせてもらいました。 長男が1歳2ヶ月の頃、椅子からズリ落ちたことがあり鎖骨を骨折しました。楽しそうに大人の椅子に立っ… もっと見る
      はじめまして。記事を読んでいてまさしく我が子に起こったことでしたので思わずコメントさせてもらいました。
      長男が1歳2ヶ月の頃、椅子からズリ落ちたことがあり鎖骨を骨折しました。楽しそうに大人の椅子に立っている長男を真横で見ていたら、ほんの一瞬のことでテーブルと椅子の間をスルッとぬける形で床に滑り落ちました。当時は何も分からず、まず小児科にかけこみ、先生には「折れていたら腫れてきます。」と言われたので、打ったであろう肘の観察をしていたら、3日目辺りから右腕だけがやけにダランと垂れた状態に。着替えさせると泣いて痛がる。これは明らかにおかしい、と思い整形外科へ連れてみると、先生は見た瞬間に骨折〜。と言われました。その後レントゲンも撮りました。長男一人がレントゲン室に入り(当時下の子を妊娠している可能性があったので側には付いてあげられず)冷たい台に乗せなければいけなかったことは忘れられないです。レントゲン写真を見るとピシッと線が入った鎖骨が写っていました。どうやら肩を打って鎖骨が折れたようでした。赤ちゃんの鎖骨骨折にはギプスや危惧が無いとのことで、何もつけないまま1ヶ月半過ごし無事に完治しました。今は7歳になる長男ですが、特に違和感も無さそうです。
      とは言え、あの時どうして…と色々悔やまれます。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎