記事サムネイル画像

「焦って買わなくてよかった…」わが家では必要なかったと感じた赤ちゃんグッズ3選【ママの体験談】

出産にあたっていろいろと準備をしたり、友人知人からお祝いをもらったりと、家に物があふれる出産前後。そんな準備した赤ちゃんグッズのなかで、私自身「これは必要なかったな……」と感じたグッズをいくつか紹介します。

赤ちゃん布団(掛け布団)

赤ちゃんを寝かせているママ

 

赤ちゃんの「敷布団」は必要です。ただ、わが家では「掛け布団」は必要ありませんでした。わが子が新生児から乳児の時期は真冬だったのですが、体のサイズに対して大きすぎる掛け布団は一度も使うことがありませんでした。

 

わが子がつかんで口に運んだり、日によって暑がったり寒かったりするので、掛け布団の代わりに洗濯がラクで軽いバスタオルやひざ掛けが大活躍しました。

 

ふとももぎっちり!? バンボ

バンボに乗る赤ちゃん

 

わが子はビッグベビーで、首すわりも遅く、「ようやく首がすわってきたかな?」というころには体重が8kgをゆうに超えていました。そのためか、友人からいたいたバンボに座らせようとしたときに、太ももがうっ血してしまうのではないかと心配なるくらいにぎっちり。しっかり座ってホールドしないと体を支えられないため、わが子には使えませんでした。

 

ほかのママに「体が細くなってくると使えるようになるよ」とも聞いていたのですが、バンボを使わない生活に慣れていたので、結局お友だちのママにお譲りしました。

 

 

数日でただの物置きに…! ベビーベッド

ベビーベッドにいる赤ちゃん

 

義母が「絶対に必要!」と言うので、購入してあったベビーベッド。ところがわが家はこたつと敷布団という完全和風な生活スタイル。わが子にも床の上の敷布団で寝ていてもらったほうが安心でラクだと感じました。

 

そのため、ベビーベッドを使ったのは最初の数日。結局、そのままおむつとおしりふきの在庫置き場になってしまいました。

 

 

出産・育児に必要なもの、不要なものは千差万別。事前に自分たちの生活から想定される育児の動線をシミュレーションして用意し、使うことになるかどうか不安なものはレンタルを賢く利用するのも手だと思いました。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:半田あきら

一児の母で専業主婦。家事や子育てのかたわら、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      必要になってからでも大丈夫ものとかありますよね。
    • 通報
      ついつい買っちゃいますよね。赤ちゃんグッズはついついかってしまう
    • 通報
      バンボは太もも周りが細い子じゃないとすぐ座れなくなります。うちの子は太もも太い子だったので、『カリブ』という似たようなチェア買いましたが、よかったですよ!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →