オトナ女子が走り始めるのなら“夜ラン”がイイ!【体験談】

2019/12/06 20:30
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ダイエットや運動不足解消のために何か運動を始めたいと思いながら、何から始めていいのかと困ったことはありませんか? そんな人には夜にランニングする“夜ラン”がいいかもしれません。その理由とは?
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夜ランニング

 

ほとんど運動をしてこなかった私が、ランニングを始めたのが38歳のとき。週1~3回のペースで、3~4kmの距離を7年間走り続けています。ただし時間帯は95%夜。断然夜。晴れている朝より小雨の夜ってくらい、夜。とくに初心者ほど夜ランがおすすめだと思うのです。

 

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手持ちのださジャージでも夜ランならあまり気にならない!

夜ランニングのイメージ

 

夜になると家を飛び出し、市内を小走りする――。どら猫を追いかけるサザエさんの話ではなく、自分のランニングの話です。第二次ベビーブーム世代のオトナ女子(以降、中年)の私が40手前でマラソンを始めた理由は、ダイエット。このとき身長158cm、体重はぎりぎり49kg。どうしても50kg台にのるのを防ぎたいというのが理由でした。

 

要は、近所を走るだけだからおしゃれなスポーツウエアは不要なわけで。というか、もうキレイ色の短パンにスパッツとか自分のケツでか体型では絶対に無理。もはや公開処刑でしかなく、そこら辺でばりばり走っているおじさんにすら、スタイルは完敗します。手持ちの地味な黒ジャーで十分。Tシャツだってスポーツ系でなくて困らない。普通にユニクロとかイオンのやつでいい。そんなパッとしない姿の私を隠してくれるのが夜の闇でした。

 

しかも自分、ランニングと呼べるほどスピードを出せないのが実情。ランニングっていうか、小走りです。黒いジャージを着たおばさんが、町内を延々と小走りしているわけです。やだもう、ご近所さんにとか会いたくない。闇に紛れて走るしかなく、ついでに夜は紫外線の心配もありません。

 

夜の運動でほどよく体力を消耗。ぐっすり寝られるように

夜ランニングで熟睡イメージ

 

もちろん夜走る際には、安全確保も大事です。人通りが多い、街灯である程度の明かりが確保されているなど、あらかじめ安全なコースをチェックしておくと安心。段差なども見落とすと危ないので、舗装された平坦な道がおすすめです。

 

ちなみに夜小走りしていると、ママ友同士2~3人でウォーキングしている同世代の姿もよく見かけます。ランニングのハードルが高いのであれば、おしゃべり夜ウォーキングも楽しそうでアリかと思います。

 

さて、私が「夜ラン」を気に入っている理由に戻ります。これは走ってから気づいたのですが、ほどよく体力を消耗するので、熟睡できること。ライターという職業柄、一日中机に向かっていることも多く、いくら家事をしているとは言っても運動量は低め。

 

体力が余っているのかぐっすり眠れないことも多く、市販の睡眠薬に頼ることがよくありました。それが、夜ランを始めてから熟睡率は200%くらい向上(私調べ)。なので、なんとなく夜になっても元気で、眠れない予感のするときは黒ジャージを着こんで小走りに出かけます。

 

汗だくになって帰ってきたら、お風呂に入ってお酒を飲んで(大事)スコンと寝る。颯爽と走れているわけではないけど運動後の爽快感は、今なお続ける大きな理由になっています。


7年間小走り続けた結果……体重は?ダイエット効果は?

太ったイメージ

 

7年間、小走り続けた私。ときに走りたいあまりに本振りの雨にも負けずに夜の町を疾走し、すれ違う人から「なにかワケありでは?」と思われたこともありました。

 

そして現在の体重はというと、158cm、58kg(調子のいいとき)。びっくり。増えてる。びっくり。空気にカロリーが含まれているとしか思えません。

 

そもそも小走り程度でダイエット効果は得られないようで……。スポーツトレーナーさんのダイエット本などにも「ダイエットは食事が8~9割、運動が1~2割」とあります。私といえば食事は特に気をつけていなかったし、やせるわけないか!!

 

努力がまったく実っていない私を憐れんだ夫は、ネットで「飲めばみるみる30kgやせるサプリメント」の広告を見つけてきて、買ってもいいと言ってくれました。そんな怪しいのいらないから!

 

ランニングによるダイエット効果は皆無に近かったけれど、長期的には「風邪を引きにくくなった」「疲れにくくなった」「ヤバイ、ガチで遅れる!というときにそこそこの距離を走れるようになった」効果を感じています。

 

ちょっと走りたくなってきた方は、今晩からでも夜ランをぜひ! 

 

まとめ

ランニングは無理をせず、走るのに疲れたら歩いて、体力が回復したらまた走り始めるのでも良いかと思います。いつかスレンダーになっておしゃれなウエアを着て、朝ランする日を夢見て……。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:来布 十和

第二次ベビーブーム世代。出版社、編集プロダクション勤務を経てフリーライターに。ピラティス、ランニングと定期的に運動をしているがヤセ効果はいまいち。燃費の良い体質が悩み。


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