記事サムネイル画像

「ごめんね…」 パニック障害が悪化してしまい、生後1カ月で母乳を断念することに…

私は第2子を出産した際、持病で服薬していたため、子どもに母乳をあげられませんでした。病院の方針など身近なところで完全母乳を推奨する声を耳にするたび、母乳を飲めない子どもがふびんで仕方ありませんでした。

1人目の子育て中にパニック障害を発症

私は1人目の子どもが2歳のときに、仕事などのストレスからパニック障害を発症しました。服薬治療をおこなっていたのですが、2人目を考えたときに薬を中止することができず、減薬という方法で妊娠に臨みました。

 

そして、パニック障害の治療を続けながら不妊治療も並行しておこない、第2子を妊娠することができました。

 

薬の効果が切れる時間を狙って母乳をあげる

産後の母乳については、心療内科の先生と産婦人科の先生の双方に相談をしました。赤ちゃんへの薬の影響を考え、薬の効果が切れる時間帯にだけ母乳をあげるという方針に決めました。

 

その薬の効果が切れる時間帯は、1日のうちでたった一度のみ。あとの時間はすべて育児用ミルクを与え、母乳は搾って捨てていました。1日に一度きりでしたが、母乳を飲んでいる赤ちゃんの姿が愛おしく、母乳をあげている時間は至福の時でした。

 

体調が悪化して母乳は完全中止に…

産婦人科を退院後、パニック障害の症状が悪化してしまい、薬の量と回数を増やすことになりました。その結果、母乳をあげられる時間帯はなくなり、赤ちゃんが生後1カ月のうちに母乳をやめることになったのです。

 

当時は母乳をあげられない自分が悔しく、また赤ちゃんに申し訳ない気持ちから、毎日のように泣いていました。母乳をあげられない自分を“ダメな母親”だと責め、産後うつにまで陥りました。一方で、育児用ミルクでの子育ては何の問題もなく、むしろ飲んだ量がわかったり、腹持ちがよかったりといったメリットも多かったです。

 

育児用ミルクで育てたことに後悔はありませんが、第2子が小学生になった今でも、もっと母乳をあげたかったなぁと、ふと思うことがあります。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

イラスト/マメ美

監修/助産師REIKO

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター木村なち

    三児の母。現在4人目を妊娠中。パニック障害を抱えながらの妊娠・出産・育児の経験に基づき、体験談を中心に執筆している。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ
    • 通報
      パニック障害で母乳をやめてしまうなんて、びっくりしました。やはり精神疾患を持ったまま妊娠出産するのはリスクがあるからちゃんと治してから赤ちゃんを産んで育てる方がいいのかなと思います。そのほうが自分にも… もっと見る
      パニック障害で母乳をやめてしまうなんて、びっくりしました。やはり精神疾患を持ったまま妊娠出産するのはリスクがあるからちゃんと治してから赤ちゃんを産んで育てる方がいいのかなと思います。そのほうが自分にも赤ちゃんにもいいのでは、とつくづく思いました。
      +0 -12
    • 通報
      母乳で育てたくても出ない人もいます。 母乳にこだわらずミルクでも育ってくれるんだし、母乳母乳ってあまり強調しない方がいいんじゃないかな。 母乳神話を信仰すると、母乳が出ない、飲ませられない時に精神的に… もっと見る
      母乳で育てたくても出ない人もいます。
      母乳にこだわらずミルクでも育ってくれるんだし、母乳母乳ってあまり強調しない方がいいんじゃないかな。
      母乳神話を信仰すると、母乳が出ない、飲ませられない時に精神的にやられます。
      +23 -1
    • 通報
      私もパニック障害で産後2週間から抗うつ薬を再開するように精神科の先生に言われていましたが、産後2日で発作が出てしまったのですぐに完ミになりました。 ただ自分もミルクで育ったので特に抵抗も無く、おっぱい… もっと見る
      私もパニック障害で産後2週間から抗うつ薬を再開するように精神科の先生に言われていましたが、産後2日で発作が出てしまったのですぐに完ミになりました。
      ただ自分もミルクで育ったので特に抵抗も無く、おっぱいを止める薬をすぐ飲んだので胸の痛みに苦しむこともほんの少しで済み、母乳に悩む事なく育児に取り組めたので結果オーライでした!
      今のミルクは優秀で息子もすくすく育ってます!
      お母さんがにこにこしてるのが1番の栄養だと思いますよ〜(^^)
      +23 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →