記事サムネイル画像

1歳児の髪のごわつき、頭皮の湿疹が気になり… ○○を使ってみた!

1歳の男の子に、初めてベビーシャンプーを購入! 選んだのは「キューピーベビーシャンプー」。その使用感は?

ベビーシャンプー

 

1歳6カ月になった次男に、初めてベビー用シャンプーを買いました。今まで固形のベビーせっけんで髪を洗っていたのですが、髪がごわつくように―。大人用のシャンプーを使ってみたところ、頭皮に湿疹ができてしまい、急きょベビー用のシャンプーを購入することにしました。選んだのは、生まれたときから使っているベビーソープと同じシリーズの「キューピー ベビーシャンプー」定価770円(税込み)です。

 

決め手は“スクワラン”と“シアバター”の配合!

ベビーシャンプー

 

髪が伸びてごわつきだし、大人用シャンプーを使ったところ、頭皮に湿疹ができてしまった次男。そんな次男のために、肌にやさしいシャンプーを探すことに。

 

さまざまな商品を比較した結果、キューピーのベビーシャンプーを試してみることにしました。決め手は、コンディショニング成分が入っていることと、保湿力の高い“スクワラン”と“シアバター(シア脂)”が配合されていることでした。

 

ポンプタイプ&泡で出るタイプだから使いやすい!

ベビーシャンプー

 

1歳6カ月の次男は浴室でも動き回るため、片手で出せるポンプタイプはとても使いやすかったです。また、泡状で出てくるので泡立てる手間もなく、髪や頭皮を無駄にゴシゴシしなくて済みます。摩擦が少ないことで、髪や頭皮に負担が少ないように感じました。

 

泡立ち・においは△、洗い上がりは〇

ベビーシャンプー

 

泡立ちに関しては、今まで使っていた固形タイプのベビーせっけんや大人用シャンプーと比べると、若干劣るように感じました。髪の量や頭皮の汗、汚れ具合にもよると思いますが、泡がへたりやすく、次男は3~4回プッシュしないと満足のいく泡立ちになりません。

 

においは無香料とだけあって、成分そのもの! といったにおい。同シリーズの固形せっけんが微香性でいいにおいだっただけに、少し残念でした……。洗い上がりは、コンディショニング成分のおかげか、さっぱりというよりはしっとりといった感じです。

 

頭皮と髪のコンディションは◎

問題の頭皮はというと、使って3日ほどで湿疹がなくなりました! 頭をかゆがる素振りもなく、本人も快適そうです。ごわついていた髪は、ドライヤーで乾かしてもサラっとするようになりました。大人用シャンプーと比べると、艶感やサラサラ感はさすがに劣りますが、1歳の子どもには十分な仕上がりだと思います。

 

 

結論から言うと、購入してよかったです。次男にはこちらのベビーシャンプーは合っているようで、重要視していた頭皮への負担と髪のごわつきは解消されました! しばらくはこちらの商品にお世話になりたいと思います。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター木村なち

    三児の母。現在4人目を妊娠中。パニック障害を抱えながらの妊娠・出産・育児の経験に基づき、体験談を中心に執筆している。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎