記事サムネイル画像

「騒がしくて眠れない…」「朝ごはん、どうしよう!?」大晦日の夜に困惑!夫の実家はみんな夜型で…

長男を出産後、初めての年末は夫の実家で過ごしました。義父母、義兄、義弟と私たち家族3人で新年を迎えたのですが、夫の家族は全員、夜型の生活をしている人たちでした。今回は、生後11カ月の長男を連れ、夜型家族と一緒に過ごした初めての年末年始で困ったことをお話ししたいと思います。

※コロナ禍前の体験談です

 

眠れなかった夜

大晦日、夫と私と長男の3人で夫の実家へ行きました。家とは違う場所と、ほとんど面識のない義父母や義兄弟に会った長男は少しとまどっていました。それでも、無事に1日を過ごす事ができ、夜11時ごろ、お借りした部屋で先に休ませてもらいました。

 

私も長男もすぐ眠りにつくことができたのですが、夜中に何度か大きな話し声が聞こえてきて、そのたびに私はびっくりして起きてしまいました。朝4時くらいまでの間に3回ほど目が覚めたので、その夜はよく眠れませんでした。

 

夫家族を気づかって外で過ごした元日の朝

朝7時ごろに目を覚ました長男。朝4時くらいまで夫家族は話をしていたので、当然みなさん寝ていました。

 

長男に朝ごはんを食べさせようと思い、静かに居間へ行くと、居間で夫家族が雑魚寝をしていました。居間と台所がつながっていたので、台所を使わせていただくことも無理でした。さらに義母は台所に義母以外の人が入るのを嫌う方だったので、勝手に台所を借りるわけにはいきませんでした。

 

それで、夫家族を起こしてはいけないと思い、長男と外に出ることにしました。

 

 

行くところがなく、ひたすら歩いた午前中

夫を含め、夫家族が夜型の生活をしていることは聞いていました。しかし、何に困るのか予想ができなかった私は、着替えや長男のおむつ、おやつ、絵本しか持ってきていませんでした。

 

どこかのお店で朝ごはんを食べようと近所をひたすら歩いて探してみましたが、運悪く食事をとれるお店がありませんでした。仕方なく、コンビニでプレーンなパンと水、ヨーグルトを買って、長男と食べました。

 

その後も行くところがなかったので、実家の近くを歩きながら過ごしました。そして11時半ごろ、夫から起きたという連絡があり、夫の実家に戻ることができました。

 

 

このときの経験から、生活パターンが違うことは仕方がないので、泊まりで夫家族と過ごすときは、パン類、水、自分用のカロリーメイトを持っていくようにしています。

 

 

イラスト:imasaku


著者:川本 千華

発達障害の長男、兄が大好きな次男を育てる2児の母。元ピアノ講師。自身の経験を活かし音楽・発達障害に関するライターとして活動中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      このときの経験から~以降の結びが予想と全く違って驚きました。 自身で対処出来るように準備しておく事は素晴らしいけれど、義実家に対しては何かしら協力を求めて改善するように動いた方が良いのではないかと思い… もっと見る
      このときの経験から~以降の結びが予想と全く違って驚きました。
      自身で対処出来るように準備しておく事は素晴らしいけれど、義実家に対しては何かしら協力を求めて改善するように動いた方が良いのではないかと思いました。もちろん旦那さんはこっちの味方として巻き込んで、ママだけの問題じゃなく自分たち家族のためだと理解してもらいたいですね。
      +25 -0
    • 通報
      そんな里帰り、絶対に子どもを連れて行きたくない・・・
      別でホテルでも取った方が良かったのでは?
      私ならそうします・・・
      +34 -1
    • 通報
      11ヶ月の赤ちゃんがいるのに私だったら夫にキレてると思う。世の中のお母さん達は子供の苦労だけでない、かわいそうだ。たくましい。尊敬だ。
      +58 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →