記事サムネイル画像

「いつか事故にあってしまうかも…」賛否両論ある子ども用ハーネス、私が使ったキッカケは?

みなさんは、子ども用ハーネスに対してどのようなイメージを持っていますか? ネットで賛否両論の声があがる育児グッズの1つだと思います。私には4人の子どもがいて、3番目の娘にだけ使用した経験があります。

今回は、私が子ども用ハーネスの使用を決めた経緯と、使ってみたときの周りの反応などをお伝えしたいと思います。

 

子ども用ハーネス

 

子ども用ハーネス

 

3番目の娘は非常に活発

長男が3歳、次男が2歳のときに、娘が誕生しました。長男と次男はいつも大人しく、外ではあまり走り回ったりしない子どもでした。一方、娘は歩けるようになってくると、非常に活発に! 1歳後半には早く走れるようになりました。

 

ベビーカーに乗せていても、自分でベルトを外しスルッと脱出。そのまま怖がることなく道路に一直線です。4人分の荷物が入ったベビーカーを押し、娘だけでなく、長男や次男にも気を配らなければいけない。手も足りず、目も配れない状況でした。

 

「いつか車にひかれてしまうかもしれない」

私の手から離れて道路に向かって走っていく娘を見てから、「いつか事故にあってしまうかもしれない……」という恐怖が、外出時に付きまといました。

 

そんなとき、子ども服売り場でかわいいリュック型ハーネスを見つけたのです。娘も欲しがったので、すぐに購入しました。当時はスマホが出回り始めたばかり。ネットから育児情報を得る機会も今より少なかったため、マイナスなイメージを持つことなく購入し、使い始めました。

 

子ども用ハーネスの安心感は忘れられない

初めてリュック型ハーネスをつけての外出。本当に安心してお散歩ができ、ホッとした気持ちは忘れられません。娘本人もかわいいリュックに小さなぬいぐるみを入れて楽しそうにお散歩していました。

 

手は極力つないでいますが、息子たちのくつを直したりなど、両手が使えなくて娘と手をつないでいられないときでも、ハーネスがあるだけで安心していられました。ハーネスがめずらしいのか、周囲の人たちからはたくさん声をかけてもらいましたが、否定的な声はありませんでした。

 

 

4人目の子が現在2歳。この子は落ち着いているので、ハーネスは使っていません。賛否両論ありますが、周りにハーネスを使っている方がいたら「子どもの命が心配で使用しているんだな」と、温かく見守ってあげてほしいと私は思っています。

 

 

作画/みいの

監修/助産師 松田玲子


著者:武山あゆみ

三男一女の母。ワンオペ育児に奮闘するかたわら、自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      子供用ハーネスはチャイルドシートと同じで
      命を守るためのものですよね。

      のびすぎるやつは使いにくくて
      スーパーとかじゃ
      商品倒しそうで怖いから使えませんでしたね…笑
      +13 -0
    • 通報
      私はまだ使ったことはありませんが、検討しています!まだ娘は一人では歩きませんが、ずり這いやハイハイが高速で活発なので、一人で歩くようになったら、走ってどこでも行ってしまいそうなので、使いたいと思ってい… もっと見る
      私はまだ使ったことはありませんが、検討しています!まだ娘は一人では歩きませんが、ずり這いやハイハイが高速で活発なので、一人で歩くようになったら、走ってどこでも行ってしまいそうなので、使いたいと思っています。
      可哀想と思いません!だって外は危険ですから!
      +40 -2
    • 通報
      私が初めて子供用ハーネスを見たのは、お祭り会場で双子ちゃんが使っていたときでした。その時は私自身は子供いませんでしたが、感激しました。「こんないいものができたのか!」と。 子供の飛び出しは元より、連れ… もっと見る
      私が初めて子供用ハーネスを見たのは、お祭り会場で双子ちゃんが使っていたときでした。その時は私自身は子供いませんでしたが、感激しました。「こんないいものができたのか!」と。
      子供の飛び出しは元より、連れ去りも予防出来ると思います。子供の安全を守るのに、どうして賛否などと意見が分かれるか不思議でなりません。
      私の母もよく言いますが、一昔前は着物の腰紐で、家の中なら柱に、畑仕事ならなら木にくくりつけられているのは当たり前でした。腰紐じゃなくてハーネスという正規の製品に進化しただけです。何も問題ありません。
      +54 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎