記事サムネイル画像

驚愕の−25kg!私が産後ダイエットに大成功したワケは、わが子の…【体験談】

もともと私はよく食べるほうでしたが、妊娠によりその食欲はとどまることを知らず、第1子の妊娠では、食欲に負けて好きな物を好きなだけ食べた結果、22kgも増えてしまいました。そこから産後6カ月で、−25kgのダイエットに成功した体験談を紹介します。

体重計にのる女性

 

妊娠中の食生活

私はつわりもほとんどなかったため、妊娠期間を通して常に食欲がありました。1日3食の食事の他、夜中になれば菓子パンやお菓子をつまむこともよくありました。昼食後、シュークリームもよく食べました。

 

そんな生活を送っているうちに体重はみるみるうちに増加して、妊娠前は50kgだった体重が、出産直前には72kgにもなっていました。顔はまん丸になり、二の腕はパンパンになっていました。

 

産後の体重変化

出産後、5kgは減っているだろうと思っていましたが、体重を測ってびっくり! 3kgしか減っていませんでした。完全母乳でしたが、産後3カ月経っても4kgしか減らず、焦りを感じ始めました。

 

そんなある日、赤ちゃんの湿疹が治らなくて病院に行くと、赤ちゃんに卵と乳アレルギーがあることが判明しました。そのため、「母乳をあげているからと言って極端に卵や乳製品を避ける必要はないけれど、バランスの良い食事を心がけるように」と医師から指示を受けました。

 

和食中心の食事を心がけた結果

医師の指示を受けてからは、ケーキや菓子パンなどをやめ、和食中心の食事に変えました。

 

すると、今までわずかしか減らなかった体重がどんどん減っていき、産後6カ月の時点で、妊娠前の体重より3kg少ない47kgまで減っていました。25kgのダイエットに成功したのです。

 

 

今回は子どもの食物アレルギーがわかったことをきっかけに、私自身の食生活の見直しが必要となり、産後ダイエットの成功に繋がりました。成功を喜ぶ反面、妊娠中の体重管理をもっとしっかりするべきだったと反省もしています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

イラスト/(c)chicchimama

監修/助産師REIKO


著者:松裏幸恵

二男(二卵性の双子)一女の母。薬剤師として働きながら子育てをしている。自身の妊娠・出産・育児に関する体験談を中心に執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      そもそも妊娠中に20キロ以上増えたのですね。 医者には何も言われなかったのでしょうか? 私の通ってた産科では、体重の変化によく言及されてましたが、そうでない所もあるのでしょうか? とはいえ、これはち… もっと見る
      そもそも妊娠中に20キロ以上増えたのですね。
      医者には何も言われなかったのでしょうか?
      私の通ってた産科では、体重の変化によく言及されてましたが、そうでない所もあるのでしょうか?

      とはいえ、これはちょっとタイトル詐欺(詐欺とはいえないけど)に遭った気分です(^_^;)
    • 通報
      妊娠前からじゃなくて、出産直前からマイナス25キロの間違いでは…
    • 通報
      「和食中心」の具体的な献立・レシピが知りたいです。三人目を出産したばかりですが、一人目のときに増えた分が戻りきらず、さらに二人目で増えた分も積み重なり、最初の出産前と比べたら10kg増量したまま。しっ… もっと見る
      「和食中心」の具体的な献立・レシピが知りたいです。三人目を出産したばかりですが、一人目のときに増えた分が戻りきらず、さらに二人目で増えた分も積み重なり、最初の出産前と比べたら10kg増量したまま。しっかり減量したいので詳しい献立が知りたいです。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎