記事サムネイル画像

焦りは禁物?!私が慌てて買わないほうがいいと感じた育児グッズはコレ!

この記事では、ママが「焦って買わないほうがいいと感じた育児グッズ」を紹介してくれました。子どもの成長に合わせて必要なものをそろえていきたいですね。

先輩ママのイメージ

 

赤ちゃんの誕生に気持ちはウキウキ! ついついたくさんの出産・育児グッズを手に取ってしまいますよね。ただいざ子育てをしてみると、私の場合、慌てて買わなくてもよかったと思うものがたくさんありました。ここでは、私が焦って買わなくてよかったと感じる育児グッズを紹介します。

 

1.おしゃぶり・よだれかけ(スタイ)

おしゃぶり 哺乳瓶

 

私の息子はおしゃぶりや哺乳瓶の口が苦手なようで、なかなかくわえてくれませんでした。数種類買いましたがどれも使ってもらえず、衛生面の問題から売ることはできないので、ほぼ未使用で捨てるハメに……。かわいいデザインのものをくわえさせたくても、本人が使ってくれないのではしょうがないですよね。

 

また、よだれかけは、出産祝いなどでもたくさんもらったため、あまり買わなくてもどんどん増えていきました! お祝いはありがたかったのですが、私の息子はあまりこぼさない子だったので、外食のとき以外は、ほとんど出番がありませんでした。

 

2.A型ベビーカー

A型ベビーカー

 

赤ちゃんを連れて、近所をお散歩するところを想像しながら買ったA型ベビーカーでしたが、息子は抱っこが大好きで、ほとんど抱っこひもでことが足りてしまいました。1~2回使ってからは、あとは荷物置きとしてしか使うことがなく、息子はその後あっという間によちよち歩きが始まりました。

 

ベビーカーは場所を取るので、結局、数回使用しただけで売ることに。出産後1カ月はほとんど外出しないので、赤ちゃんが生まれてから成長や動きを見て選んだほうが安心だと感じました。

 

3.ベビーベッド

ベビーベッド

 

家の中で場所を取るだけで、まったく使用する機会がなかったのがベビーベッドでした。こだわって買ったベビーベッドだったのに、息子には不評……。息子は眠りが浅く、常に寄り添っていないと夜泣きがひどかったので、ずっと私と同じ布団で寝ていました。

 

そのため、ベビーベッドはインテリア化! すぐに片付けてしまいました。レンタルやリースもあるので、必要になってから買うなり、借りるなり、検討するほうがよかったと後悔しています。

 

 

産後に慌てないように準備することは、出産の楽しみの1つ! ただ、手当たり次第に買い揃えて、出番がないまま終わってしまうグッズもあることを知りました。赤ちゃんの成長に合わせて買い足していく、という方法も検討したいですね。


著者:手塚みく

三兄弟の母。義父母と同居し、異母兄弟の母として毎日奮闘中。妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆をおこなう。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      おしゃぶりは うちの子たち全然しなくて 買って損した笑 スタイは長男と次女は必須だったけど 長女の時は要らなかったな。 友達はベビーカー買わずに 二人目が1歳すぎてから 上の子の幼稚園の送り迎えの… もっと見る
      おしゃぶりは
      うちの子たち全然しなくて
      買って損した笑
      スタイは長男と次女は必須だったけど
      長女の時は要らなかったな。


      友達はベビーカー買わずに
      二人目が1歳すぎてから
      上の子の幼稚園の送り迎えの時不便だから
      あった方が良かったかも
      って言ってた。
      私は抱っこしなくて済むから
      ベビーカー買ったけど
      上の子の学校関係以外は車移動だから
      年が離れてないなら要らなかったなって思う。
      最初嫌がってもそのうち慣れる。


      ベビーベッドは
      1人目の時は要らないと思うけど
      2人目以降は上の子に踏まれたりしそうで
      一応買ってみた。
      買って良かったと思う。
    • 通報
      ベビーカーはさすがに買って使ってみないといるかいらないか(乗る子か乗らない子か)わからないと思う。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎