記事サムネイル画像

一流芸能人も実践!?加齢でツヤをなくしてパサパサになった髪が「湯シャン」でよみがえる【体験談】

年齢を重ねるほど、高い化粧品や質の良いシャンプーを使って手入れをするという方法がありますが、今回紹介するのはその真逆。たった0円でできる美髪法。抜け毛が減り、ツヤやコシもよみがえるという簡単なシャンプーの仕方です。私の体験談をお伝えします。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

あの一流芸能人もやっている「湯シャン」

抜け毛が目立ち始め、髪にコシがなくなってきたと感じていたとき、ある雑誌で「湯シャン」という方法を見かけました。

 

湯シャンというのはその名の通り、シャンプーもリンスも使わずお湯だけで髪を洗うというもの。シャンプーを使わないで、汚れが落ちるはずがないと読んだ直後は思ったのですが、ネットで「湯シャン」を調べると、福山雅治やミランダ・カー、タモリなど一流芸能人も実践しているというではありませんか! もう、これはやるしかないと思い、「湯シャン」をおこなってみました。

 

「湯シャン」3日目、頭皮に変化が…

方法は簡単でした。用意するものは、ブラシとタオルだけです。お風呂に入る前にブラッシング。あとはシャワーで髪を濡らし、汚れを落とすだけです。

 

初めて「湯シャン」をした日は、シャンプーをしたときの爽快感やリンスをしたあとのサラサラ感がないので違和感がありました。2日目も同じようになんとなく物足りない感じでしたが、ついに3日目に変化が……。

 

湯シャンをしたときの頭皮の触り心地が明らかに違うと気付いたのが3日目でした。1日目、2日目はシャワーで流しても頭皮に皮脂が残っているように感じたのですが、3日目はシャワーを当てる前から頭皮がサラサラ、余分な皮脂がないのを感じたのです。「湯シャン」後も今までになかった爽快感で、明らかに頭皮が変わってきているのを実感できました。

 

 

髪にツヤやコシが戻ってきた

髪ツヤのイメージ

 

それから1週間続け、頭皮の調子は絶好調。リンスを使わなくも髪にツヤやコシが出るようになってきました。抜け毛も少なくなり良いことだらけ。私の場合、スタイリング剤としてオイルを使っているので、髪に残ったオイルを取り除くために10日に1度はシャンプーだけ使うようにしています。

 

「湯シャン」をおこなうになって感じたのは、余分な皮脂が出なくなったこと。夏も汗はかきますが、頭皮がベトベトすることはなくなりました。逆に冬は髪や頭皮の乾燥がなくなり、しっとりしています。

 

まとめ

シャンプー、リンスを使わず髪をお湯で洗うだけの「湯シャン」。用意するものはなく、簡単な方法ですが、髪にも頭皮にも良いことだらけ。最初の1日間だけ違和感がありましたが、今まで自分で感じることができなかった髪や頭皮の感覚を知ることができてよかったです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:茂原 好子

8歳女児、6歳男児の母。出版社勤務を経て、出産を機に看護師資格を取得。病院に勤務したのち、看護師編集者に。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →