記事サムネイル画像

天才!簡単でおいしすぎる山本ゆりさんの「もち×チーズ」レシピ2選

累計550万部「syunkonカフェごはん」シリーズ著者、山本ゆりさん(syunkon)のもち×チーズのレシピを2つご紹介!どちらも簡単でおいしい!とSNSで話題になっています。

syunkon山本ゆりさんのもちチーズレシピ2選

 

冬のおもち消費レシピ、好評につき第2弾! 今回は累計550万部「syunkonカフェごはん」シリーズ著者、山本ゆりさん(syunkon)の「もち×チーズレシピ」をご紹介! 超簡単でおいしいとSNSで話題になっています。

 

サクサク!ハッシュドもちベーコンチーズ

揚げ焼きでサクサクのおかきのようになったお餅と、こんがりカリカリのベーコン、チーズに中からおもちがとろーり……。フライパン1つでめっちゃ簡単です。

 

 

サクサク!ハッシュドもちベーコンチーズ

作者:山本ゆりさん(syunkon)

 

材料

・切り餅……1個

・ハーフベーコン……1枚

・片栗粉……小さじ2

・ピザ用チーズ……大さじ1~2

 

作り方

①切り餅1個、ハーフベーコン1枚は7ミリ角(適当でOK)に切ってボウルに入れ、片栗粉小さじ2、ピザ用チーズ大さじ1〜2を混ぜる

 

②多めの油をひいたフライパンに広げ、蓋をして両面こんがり揚げ焼きにする

 

③じっくり片面3分ほどかけ、膨らむまで焼いて完成!

 

POINT

・裏返して油が無くなったら足して下さい(カロリーは無視することな)

・醤油、だし醤油でどうぞ

・ベーコン抜いて、仕上げに蜂蜜+黒胡椒でもおいしいです

 「脂っこいかなと思ってましたが、サクサク・カリカリで脂っこくなくておいしい!」「子どもとのお昼に食べました!もち4個分をふたりでペロでした!」といった絶賛コメントが多数寄せられていました。ご飯もパスタもない!なんて時も、活躍してくれそう♪

 

サクサク餅チーズ

レンジでチンしたおもちにチーズをざっくり混ぜ、片栗粉をまぶして多めの油で焼くだけ。外はカリカリに溶けたチーズが絡まったサクサクおかきのようになり、中からおもちがとろ〜り……。ぜひ試してみてください。

 

作者:山本ゆりさん(syunkon)

 

材料

・切り餅……1個

・ピザ用チーズ……大さじ2

・片栗粉……適量

 

作り方

①耐熱容器に水にくぐらせたお餅を入れ、ラップなしでレンジで40〜50秒チン

 

②ピザ用チーズ大さじ2をざっくり混ぜる(均等に混ざらなくていいです)

 

③片栗粉を上から適当にふって4等分にちぎり、手で適当に丸める(片栗粉が合間に入り込んでちゃんと丸まらなくてもOK)

 

④多めの油で両面こんがり焼く 

 

POINT

・2個分作るときの加熱時間は1分10秒〜20秒くらい

・油は大さじ2くらい

・お好みで醤油をたらしたり、海苔を巻いてもおいしい!

「おいしかったです!何個でもいけそうで危険な食べ物すぎ(笑)!」「ホントにサクサクな食感がたまりません。」などの絶賛コメントが多数寄せられています。

 

山本ゆりさんのTwitterやブログでは、随時簡単レシピが更新されています。まだおもちが残っている方、年中おもちを食べるおもち大好きな方、ぜひ山本ゆりさんのレシピ、試してみてはいかがですか♪

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 

協力/料理コラムニスト 山本ゆりさん(Twitter@syunkon0507)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      山本ゆりさんの本たくさん持ってる!ほんと神!

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎