記事サムネイル画像

活用しないともったいない!貴重な産休育休中の時間、有意義に過ごす方法は?

この記事では、産休育休中の時間の使い方についてママの体験談を紹介しています。持て余している時間を有効活用した結果、新しい趣味や時間の使い方に出合えたそうです。

活用しないともったいない!貴重な産休育休中の時間、有意義に過ごす方法は?

 

私は現在、長男、長女、次男の3人の子どもたちと生活している母親です。長男の産休・育休中は余裕がなく、時間の有効活用ができませんでした。その経験を踏まえ、産休・育休で持て余している時間の活用方法を紹介したいと思います。

 

長女のときの産休育休の活用(1年間)

長女の産前休暇は、長男が間もなく2歳になるころからスタートしました。仕事に復帰するまで約1年間で何かできないかと考え、育児の合間の持て余している時間を使って、「介護職員実務者研修」を受けました。

 

レポートや研修会場で8回の実務を受講し、子どもや自分の体調不良時は研修先と調整をしながら研修を進めました。資格取得を目指す場合は、余裕のある日程、日程調整の可否についての確認が必要でした。

 

次男のときの産休育休の活用(半年間)

次男のときの産前休暇は、長女のときよりも短く約半年でした。半年という期間で取れる資格のなかでピンとくるものがなく、今回は趣味を開拓することにしました。

 

産休に入った当初は、妊娠中に2人の育児の合間にできることとして、動きが少なく、手軽ですぐに作業を中断できる「縫製」を選びました。また、パソコンとネット環境があればできるうえに、さらに報酬もあるということで、在宅ワークサイトに登録しました。

 

結果、新しい趣味や時間の使い方に出合えた!

次男の産休に入ってから3カ月。現在でも、縫製と在宅ワークは余った時間を使って続けることができています。縫製は、簡単なティッシュケースや子どもたちのガーゼケットから始め、今では来年の夏に向けて子ども用の甚平やワンピースに挑戦中です。

 

また、在宅ワークには徐々に慣れてきたこともあり、3つの業務内容に挑戦中です。自分の趣味に費やす時間が10分でもあることで、心身ともにゆとりを持つことができています。

 

 

産休や育休という時間は、自分の体調、子どもたちとの生活、家庭のことなどが一気に変化しますが、この機会を有効に使うことで、新しい趣味や時間の使い方に出合うことができました。仕事に復帰するとさらに自由に使える時間が減少したり、時間帯の変化が見られると思いますが、出合えた趣味を続けていきたいと思っています。

 

 

イラスト/sawawa

監修/助産師REIKO


著者:簗田智花

長男、長女、次男との育児ライフを楽しむ母。現在は、仕事と家事、育児に奮闘中。ドライブ、スポーツ、スポーツ観戦が趣味のアクティブママ。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私は長女を妊娠中に産休育休を使って、通信の資格を2つ取りました!コロナ禍で外出もそんなに出来なかったので、夫婦揃って勉強していました。主人は国家資格を取得。今は仕事も復帰し、娘も寝る時間が遅く、なかな… もっと見る
      私は長女を妊娠中に産休育休を使って、通信の資格を2つ取りました!コロナ禍で外出もそんなに出来なかったので、夫婦揃って勉強していました。主人は国家資格を取得。今は仕事も復帰し、娘も寝る時間が遅く、なかなか自分の時間も取れないので「あの時資格の勉強してよかったね~」と主人とよく話します。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →