記事サムネイル画像

【100均収納】家じゅう「浮かせる収納」で掃除しやすく使い勝手バツグン

「子どもがいても片づく家」をモットーに使いやすい収納を心がけている男の子3人のママのrumiさん(@rumi_home169)。100均グッズで手軽にできる収納について教えてもらいました。

100均で収納

 

3人の男の子のママであるrumiさん(@rumi_home169)のモットーは「子どもがいても片づく家」。そんなrumiさんに掃除がしやすく使い勝手のいい収納法を教えてもらいました。いろんな100均グッズが大活躍します!

 

コードホルダーで「床に転がりっぱなし」を解消

充電コードの収納

 

ソファでスマホを使う際、近くにコンセントがあると充電するときに便利ですよね。でも、充電していないときはというと……。充電コードが床に転がりっぱなしになることも。

 

充電コードの収納

 

そうならないように、窓枠にコードホルダーを貼り付けてそこに引っ掛けるようにしています。窓枠に跡が付かないように、マステを貼ってからコードホルダーを貼り付けています。

 

充電コードの収納

 

寝室はホルダーを貼る適当な場所がないので照明スイッチに貼っています。

 

ホルダーがあれば充電コードが床に転がることなく、掃除もしやすくなります。ソファ近くで使っているのはワッツで、寝室で使っているのはセリアで購入しました。

 

掃除道具はストッパー付きのフックで落下の心配なし

ストッパー付きフックで掃除道具の収納

 

フローリングワイパーやコロコロなど掃除道具の収納に、セリアの「ストッパー付きS字フック」を使っています。

 

ストッパー付きのフックで掃除道具の収納

 

ストッパーがついているおかけでレールからS字フックが落下しなくて便利なのですが、掃除道具に引っ掛けにくく少し面倒だったので、掃除道具本体にS字フックを取りつけるようにしました。これによりフックの落下を気にせず、掃除道具が取り出しやすく戻しやすくなりました。

 

玄関にあると便利なものをぜ〜んぶフックに引っ掛け

フックで玄関収納

 

玄関収納もセリアの透明フックが大活躍しています。靴箱の扉の裏にフックを貼り、玄関にあると便利なものを収納しています。このフックは透明だから、目立たない点が気に入っています。

 

●ティッシュ、ウエットティッシュ
泣いた子どもたちの涙や鼻水を拭いたり、ちょこっと汚れを拭いたりするときに。
●ペン
おろしたての靴や傘に名前を書いたりします。
●ハサミや荷造り用ひも、ガムテープ
届いた荷物を開封したり、段ボールをまとめたりするのに使用。
●時計
遊びに行くときに付け忘れないように。

 

フックで玄関収納

 

●ポリ袋
玄関周りのゴミを入れたり、公園や散歩で拾ったもの(石、どんぐり、虫など)を入れたりします。ポリ袋は見た目のごちゃっと感を軽減するため、普段は裏側を表にしています。

 

補助便座も専用フックで床置きしない!

補助便座フックで引っ掛け

 

トイレトレーニング用の補助便座も浮かせています。補助便座を西松屋で買った際に補助便座用フックも一緒に♡ 補助便座は特に床置きしたくないので購入してよかったです。

 

 

浮かせる収納にすれば、いちいち物を動かして掃除する必要がなく、取り出しやすいので使い勝手が抜群。しかも大がかりな収納道具は必要なく、フックさえあればできる手軽さも◎。収納の参考になればうれしいです。「この収納アイデアがよかった」「こんな方法もあるよ」など感想や提案があれば、ベビーカレンダーサイト内のコメントにお寄せいただければと思います。お待ちしています♪

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

rumi(@rumi_home169)がシェアした投稿 -

 

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 


著者:rumi

「こんなおうちに住みたいな」が叶った建売住宅に家族5人で暮らしている男の子3人のママ。子どもがいても片づく家がモットー。整理収納アドバイザーを目指し中。Instagram:@ rumi_home169

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎