記事サムネイル画像

勤務中に出血!?「仕事復帰は諦めて」上司に嫌みを言われながら、切迫流産で休職することに…

私は、2男1女のママです。長男のときは妊娠中に起こるトラブルはなかったのですが、次男のときは妊娠初期に不正出血、そして妊娠後期に子宮頚管が短くなり入院をして大変でした。そして今回3人目……。35歳過ぎてからの妊娠や仕事環境、息子たちの育児などあり、自分が思っている以上に負担がかかり再び切迫流産……。休職を繰り返し、職場とのやり取りで感じたことをお伝えします。

妊娠13週に不正出血し、切迫流産と診断

妊娠13週のとき、勤務中に出血……。診断結果は切迫流産で、1週間の張り止め内服と自宅安静の指示が出ました。治療の効果があり1週間で回復し、仕事復帰することができました。次男のときも妊娠初期の段階で不正出血して切迫流産を経験していたので、今回も同じような感じかと考えていました……。

 

そのためまずは、自転車通勤から車通勤に変更させてもらい切迫流産の予防策をとったのですが、復帰して2週間が経たないうちの妊婦健診で子宮頚管が短くなっていると診断を受け、再び休職することに。

 

妊娠16週より仕事復帰を目標に治療計画

切迫流産をかかえながらも私は仕事復帰を目標に考えていたので、助産師さんと担当医と相談して治療計画を考えていただくことにしました。できあがった治療計画は、1週間の自宅安静と内服治療、その後の1週間は内服治療をせず家事・育児のみ動いて、子宮頚管に影響が出ないかを診ていくという内容です。


結果、張り止めの内服治療をしているときは子宮頚管の長さは回復。しかし、内服を中断し、家事・育児に動いてみると子宮頚管はまた短くなる……という状況でした。この経過に、担当医も助産師さんも仕事復帰に首を縦にふることはなく、今の妊娠週数で切迫流産を繰り返すのはよくないと診断を受けてしまったのです。

 

 

仕事復帰は諦めてと休職の診断書!?

次男のときは張り止めの内服薬治療をしながらの仕事復帰が可能だったのですが、今回は内服しながらの仕事復帰は許可できないとなり、妊娠19週目から出産まで休職指示となりました。


仕事先では私の復帰を考えた勤務調整の計画も立てていたのですが、検討虚しく欠員が出ることで多大なるご迷惑をかける形になってしまいました。上司からは嫌みを言われ、不穏な空気のまま休職に入るかたちに……。

 

切迫流産で休職し、私が感じたこととは?

私の職場はクリニックで、院長と非常勤医師・看護師(3名)・事務(3名)・クラーク(1名)のため、看護師1人欠けても他の職員への仕事量が増えてしまう職場です。私は産休代行の指導を任されていましたが、休職により他の職員の仕事量がさらに増え、迷惑をかけてしまいました。


仕事先には迷惑をかけている一方で、休職してよかったこともあります。それは……在職中は家事や宿題の手伝いに忙しく、息子たちとゆっくり話す余裕がなかったのですが、休職して家にいることで、普段聞けなかった内面の考えを聞けたことです。また、お風呂・部屋・トイレなどの掃除を毎日してもらうことで掃除がじょうずになったこと。別日になってしまうため、どちらかしか行けなかった息子たちの参観日も、医師の許可を得て参加できたことです。

 

 

自宅安静指示は他人から見たら働けそうと思われているかもしれないと不安があり、入院するほどの状況のほうが上司も休職に納得してくれたのかもしれない……と思うことも。ですが、無理して働いていたら早産になっていたかもしれません。主治医が仕事復帰で悩む私に休職と診断したからこそ助けられた命だと感謝しています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

監修/助産師 REIKO


著者:古谷きょうこ

2男1女の母。正看護師免許資格あり。育児休暇や隙間時間を利用し、ライターとして活動中。主に妊娠・育児や健康についてのジャンルを執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      随分 ろくでもない上司ですね
    • 通報
      大変な思いをされましたね。 私は過去に流産経験があったのですが、職場に妊娠を報告したところ、10年も経ってれば身体も変わってるわよ。うちでは8ヶ月まで働いてる人がいたわよ。と、その後も変わらず重いもの… もっと見る
      大変な思いをされましたね。
      私は過去に流産経験があったのですが、職場に妊娠を報告したところ、10年も経ってれば身体も変わってるわよ。うちでは8ヶ月まで働いてる人がいたわよ。と、その後も変わらず重いものを持ったり冷える場所での作業をさせられたりと結局大量出血してしまい入院。そのまま辞職になりました。
      自分が従業員のシフトや欠員の際のマネジメントが下手な人ほど嫌味を言う傾向が強いと感じました。
      無事出産できましたが、もう少し妊娠中の女性が安心出来る職場が増えればいいなと感じています。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎