記事サムネイル画像

寝かしつけにも、グズったときにも、やっぱりあなたは救世主でした…!

赤ちゃんがグズったときや寝かしつけのときにとても便利だったグッズを体験談とともに紹介しています。このグッズでセルフねんねを習得した赤ちゃんは、もうすぐこのグッズなしでもひとりで寝られるようになりそうとのことです。

寝かしつけにも、グズったときにも、やっぱりあなたは救世主でした…!

 

娘がおしゃぶりを使うようになったのは、生後3カ月ごろでした。きっかけは、同じ時期に出産をした2人の友人が、グズったときなどにおしゃぶりが役立っていると話していたことです。私はなんとなくおしゃぶりには前向きなイメージはなかったのですが、寝かしつけの大変なときだけ使ってみようと購入してみました。いろいろな商品があるなかで、出っ歯になりにくいと記載のあったNUK(ヌーク)「おしゃぶり きれいな歯並びのために ジーニアス」にしました。

 

おしゃぶりを使ってみた

NUK(ヌーク)「おしゃぶり きれいな歯並びのために ジーニアス」

 

初めておしゃぶりを使ったタイミングは昼寝のときでした。新生児のときはおっぱいを飲みながら寝てしまう娘でしたが、生後3カ月にもなると授乳後すぐには寝なくなっていました。

 

おしゃぶりはおっぱいをくわえている安心感を与えられるのだろうと思い、授乳のあとおしゃぶりをそっと娘の口元に持っていきました。最初はすぐにおしゃぶりをペッと出してしまったので、5秒くらい軽く押しあてると良いところにおさまったようで、娘は目を閉じて寝始めてくれました! 寝て少ししたらタイミングを見て外すようにしていました。

 

おしゃぶりを使ってよかったこと

おしゃぶりを使ってよかったこと

 

あまり頻繁に使いすぎてしまうと、おしゃぶりに執着して長い間手放せなくなると聞いたことがあったので、わが家では娘が外出先で大泣きしたときと眠りづらそうなときだけ限定で使っていました。

 

特におしゃぶりを使っていてよかったことは、夜中に目覚めて泣いてしまったときです。友人はおっぱいをくわえさせないと寝てくれないと話していましたが、娘はおしゃぶりをくわえるとそのまま朝まで寝てくれるため、私自身が寝不足にならずに助かりました。

 

1歳を前におしゃぶり断ちに挑戦中

1歳を前におしゃぶり断ちに挑戦中

 

娘は生後9カ月になり、寝返りして寝やすい態勢を見つけられるようになってきました。私は娘が1歳になる前におしゃぶりやおっぱいと卒業してもらおうと考えていたので、まずは寝入るときからおしゃぶりをやめてみることに。

 

最初は時間がかかるときもあったのですが、娘が眠いときに布団へ連れて行けば、おしゃぶりは必要なくなりました。今後、夜泣きでたまに覚醒してしまうときもあるかもしれないですが、背中をトントンして根気強くおしゃぶり卒業を目指していきたいです。

 

 

おしゃぶりを使う前は、おしゃぶりを長い間やめられなくなってしまうのではないか、歯に悪いのではないかなど不安な点がありました。まだ娘は歯が生えてないので影響はわかりませんが、使う場面を決めて少しの時間使うことでとても助かったのは事実です。今後は抱っこなどのスキンシップをさらに多くして、娘が不安にならないようにしていきたいです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

監修/助産師REIKO

イラスト/キヨ


著者:中村もこ

0歳女児の母。小学校教諭と旅行代理店、保険営業を経験。現在は保育の勉強をしながら、自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      大変参考になりました。 おしゃぶりの使用を現在迷っていますが、歯並びへの影響などの風説を聞くと二の足を踏んでしまいます…。 専門家の方が記事を監修なさっているのでしたら、せっかくの体験談を個人の感想で… もっと見る
      大変参考になりました。
      おしゃぶりの使用を現在迷っていますが、歯並びへの影響などの風説を聞くと二の足を踏んでしまいます…。
      専門家の方が記事を監修なさっているのでしたら、せっかくの体験談を個人の感想で終わらせずに、そのあたりのエビデンスの有無などに関して簡単にでも言及してもらえるともっとよかったですね。
    • 通報
      うちの子は哺乳瓶もおしゃぶりも全く受け付けない子だったので、おしゃぶりしている赤ちゃんかわいいな~と思ってました。 歯並びのこととか気になったりしますが、ママが楽になるならおしゃぶりも全然アリです!救… もっと見る
      うちの子は哺乳瓶もおしゃぶりも全く受け付けない子だったので、おしゃぶりしている赤ちゃんかわいいな~と思ってました。
      歯並びのこととか気になったりしますが、ママが楽になるならおしゃぶりも全然アリです!救世主、羨ましい…(笑)

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎