医療 体験談 出産 新生児 帝王切開

破水かと思いきや、不正出血!?出産間近に起こったトラブルとは…【体験談】

7

破水かと思いきや、不正出血!?出産間近に起こったトラブルとは…【体験談】

 

33歳で妊娠し、妊娠中の経過も良く、妊婦健診では一度も異常がなかった私。初めての妊娠、出産を控えながら不安もありつつ、わが子に会えることを楽しみにしていたときに起こった予想もしなかった出来事を紹介します。

 

続きを読む

順調だった妊婦生活

結婚してすぐに子どもができ、妊娠中の経過も良く、すべてが順調で幸せな毎日でした。妊娠中の母親学級にも参加しましたが、話のなかで妊娠中のトラブルや帝王切開、不正出血したらどうする?などがありました。

 

しかしながら、すべてが順調だった私は他人事のように聞き流す始末。無痛分娩がいいのかな? 会陰マッサージをしたほうがいいのかな?など、考えることは自然分娩のことばかりで、出産数時間前まで安心していました。

 

破水かと思ったら不正出血!

妊娠38週になり、そろそろ陣痛が始まるかなと思っていたその朝、事態は急変しました。朝目覚める前に何か「プチッ!」という音がして、私は「破水した! いよいよ出産!」と思い、起床。そして、着替えようとしたところ、破水ではなく出血で、頭が真っ白になったのを覚えています。「血が出てる! どうしよう! 病院に連絡しなきゃ!」と思い病院に連絡すると、すぐに病院に来てくださいとのお返事。

 

即座に病院へ向かい先生に診てもらったところ、赤ちゃんが生まれる前に胎盤が剥がれてきてしまう「常位胎盤早期剥離」という病気でした。「一刻も早く手術しないと赤ちゃんもお母さんも命が危ないです!」と先生が……。緊急帝王切開で出産することになりました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

医療の人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。