記事サムネイル画像

事前に練習してよかった!助産師ママが実践した陣痛を乗り越えるための呼吸法

この記事では、助産師でもある先輩ママが、ご自身の出産でも実践した呼吸法を紹介してくれます。

事前に練習してよかった!助産師ママが実践した陣痛を乗り越えるための呼吸法

 

私が陣痛を乗り越えたコツは、「ソフロロジー式呼吸法」でした。助産師として呼吸法をサポートしてきて、かつ自分で経験したからこそおすすめする「ソフロロジー式呼吸法」について、体験談を元にお伝えします。

 

ソフロロジー式呼吸法とは

ソフロロジー式呼吸法は、陣痛のタイミングで「フーーー」と息を長く吐き、リラックスを促す呼吸法です。合わせて妊娠中からイメージトレーニングやエクササイズを取り入れ、陣痛の痛みをポジティブに捉えます。

 

私は仕事で妊産婦さんへこの呼吸法を指導していたので、人よりたくさん呼吸法の練習ができました。そして自分が妊娠し、臨月を迎えてからは、おなかが張るたびに練習として呼吸法をおこなっていました。呼吸法をしながら、「陣痛のときもしっかり酸素あげるから一緒に頑張ろうね」と心の中で赤ちゃんに話しかけていました。

 

呼吸法に集中!

いよいよ陣痛開始。はじめは深呼吸で逃せる痛みです。だんだんと痛みが強くなり、つらくなってきたところで本格的に呼吸法を始めました。

 

陣痛が来た!と思ったら長く息を吐くことに集中します。息を全部吐ききったら自然に吸うので、また息を吐きます。何回か繰り返すと陣痛がおさまってくるので、体の力を抜いて次の陣痛に備えます。

 

痛みに意識を向けると心が折れそうになるため、とにかく呼吸法に集中して、落ち着いて1回1回の陣痛を乗り越えました。

 

赤ちゃんも頑張っている

呼吸法をしながら考えていたのは、赤ちゃんも一緒に頑張っている、ということです。妊娠中に練習したように、赤ちゃんに酸素を届けることを意識していました。モニターから聞こえる赤ちゃんの力強い心音が私を励ましてくれました。

 

また赤ちゃんは全身痛い思いをして陣痛に耐えて会いに来てくれると思うと、私もまだ頑張れる! と気力を振り絞ることができました。陣痛開始から約12時間後、無事に元気な女の子が生まれました。

 

 

妊娠中、陣痛への不安はもちろんありました。しかし事前に呼吸法の練習を通して心構えができたので、陣痛が楽しみな気持ちもありました。産院でソフロロジー式呼吸法を取り入れてなくても独学でもできるので、陣痛への不安を少しでも和らげたい方は、ぜひ調べてみてほしいと思います。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

◆関連動画 出産ドキュメンタリー

 

 

 

 

監修/助産師REIKO


著者:金子ゆかこ

10カ月の女の子のママ。職業は助産師。仕事も育児も必要不可欠!をモットーに、両立を目指して奮闘中。不妊治療や妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      長男の出産時はソフロロジーを知らなかったのですが、痛みが来たらなるべく深く息を吸ってゆっくり吐く、を繰返していました。痛すぎて嘔吐した後に吐き気を抑えようとやむを得ずたどりついた呼吸でしたが、結果「い… もっと見る
      長男の出産時はソフロロジーを知らなかったのですが、痛みが来たらなるべく深く息を吸ってゆっくり吐く、を繰返していました。痛すぎて嘔吐した後に吐き気を抑えようとやむを得ずたどりついた呼吸でしたが、結果「いきみ逃しが上手!」と褒められました笑
    • 通報
      長女の出産時、陣痛の痛みがない間は落ちるように寝ていたみたいです。 たぶん痛みで起きて、少しでも治まったら寝落ちて…を繰り返していたので、私の中ではずーっと陣痛と戦っていました。それはそれでつらかった… もっと見る
      長女の出産時、陣痛の痛みがない間は落ちるように寝ていたみたいです。
      たぶん痛みで起きて、少しでも治まったら寝落ちて…を繰り返していたので、私の中ではずーっと陣痛と戦っていました。それはそれでつらかったですけど、今では笑い話になっています(笑)

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎