記事サムネイル画像

妊娠しながら「結核」に感染した場合どうなるの?

 

結核って昔流行った病気だと思っている方、いらっしゃいませんか? 最近は減ってきてるとはいえ、欧米諸国に比べて日本は結核の患者さんが多いそうです。そんな結核に感染しながら妊娠ってできるのでしょうか?また、妊娠中に結核に感染してしまったらどうしたら良いのでしょうか?

 

Q.結核に感染しながら妊娠した場合、どうなるの?

結核に感染していることが判明し、抗結核剤「イスコチン」が処方されました。主治医の先生から、「妊娠していた場合には、薬を増やすことになります。結核に感染している妊婦さんは多くいますが、これから妊娠を希望しているなら、妊娠は控えた方が良いでしょう」と言われています。 結核に感染していることを知りながら、妊娠するのは良くないことでしょうか? もし、気づかずに妊娠していた場合、妊娠中に何か対処ができるのでしょうか?

 

A.喀痰検査が陰性になるまで妊娠を避けることが望ましいです。

肺結核は、咳、くしゃみと共に排出される結核菌を吸い込むことによって感染します。主な症状には、咳、微熱、全身倦怠感、体重減少などがありますが、症状がない場合も多いです。症状は、妊娠に見られる生理的な変化と似ているため、妊娠中は診断が遅れやすいです。妊娠前に喀痰検査による排菌が陽性なら、陰性になるまで妊娠を避けることが望ましいです。

 

活動型の肺結核では、早産、子宮内胎児発育遅延、低出産体重児の増加が報告されていますし、結核感染妊婦は隔離され、専門施設で分娩することになります。また、先天性結核は非常に稀ですが、胎盤を介しての胎児感染、分娩時の接触感染が生じる場合があり、産褥期に母体が排菌していると、胎児への水平感染が生じます。

 

結核治療中に妊娠した場合は、多剤併用療法としてイソニアジド(イスコチン)、リファンピシン(リファジン)、エタンブトール(エブトール)を用います。治療には、服薬だけでなく、栄養摂取、安静、休養も大切です。適切な治療が行われれば、一般的に母子の予後は良好で、産後の授乳も問題ありません。 妊娠中の結核管理も重要ですが、産褥期に急に悪化することもあるので、十分な管理が行われる施設で経過を診ていただくことが必要です。(回答/天神尚子先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →