記事サムネイル画像

「これだから若いのは困るんだ」産婦人科医のまさかの言葉にショック…!そんな言い方しなくても…

大学生のときにお付き合いしていた彼との一夜でコンドームが外れてしまい、念のためにアフターピルを処方してもらいに行きました。その際の産婦人科で医師から言われたショッキングなひと言が、今でも忘れられません。10年近く前のことですが、当時を振り返ってお話ししたいと思います。

 

医師のひと言

医師のひと言

コンドームが外れた! どうしよう…

彼とするときはいつもコンドームをつけて避妊していたのですが、ある晩途中で外れてしまったことがありました。今思うと外れただけで何もなかったのですが、私は初めてお付き合いした相手で経験もなく、とても動揺してしまったのです。

 

彼の「コンドーム外れちゃったんだけど大丈夫?」の言葉に、私はだんだん大丈夫ではない気がしてきました。

 

念のためアフターピルをもらうことに

問題ないとは思いつつ、私と彼は翌日アフターピルを処方してもらうことにしました。処方してくれる病院や副作用などを調べている私に、彼は心配しながらもしきりに謝ってくれたのを覚えています。

 

私はなんとなく後ろめたいものがあったので、家から電車を乗り継いで30分くらいのところにある産婦人科を受診することにしました。産婦人科に行くと2人で決めてからは、彼とずっと気まずくなってしまい苦しかったです。

 

 

医師に言われた思いがけないひと言

コンドームが外れた翌日の朝早くに、私と彼は産婦人科へ。受付や問診票の記入は特に問題はなく淡々と終わりました。診察の順番になって、私ひとりが呼ばれ、「ひとりで呼ばれて、何を聞かれてどう答えたらいいのだろう」と不安でした。

 

しかし私が着席すると同時に、50代くらいの男性医師は「これだから若いのは困るんだ。ちゃんと後先考えて避妊をするように」と言い、私が何も言う間もなく診察は終わったのです。

 

予想しなかった展開に呆然としてしまい、何も言い返すことができませんでした。診察後アフターピルを処方されたのでその後生理は来たのですが、私の気持ちは晴れないままでした。

 

 

私と彼はコンドームで避妊をしていました。性交時の状況(レイプかそうでないか、避妊はしたかなど)を伝える機会はなかったのですが、それなのに何も聞かずこのように決めつける医師がいることに驚きでした。

 

 


原案/桜場紫

​作画/やましたともこ

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      高校生の時に生理が遅れ、母と産婦人科を受診した時を思い出しました。 母には恋愛状況含めて何でも話す間柄だったのですが… 男性医師に「まだそういう経験はなく、器具を入れるような検査はしたくない」と言っ… もっと見る
      高校生の時に生理が遅れ、母と産婦人科を受診した時を思い出しました。

      母には恋愛状況含めて何でも話す間柄だったのですが…
      男性医師に「まだそういう経験はなく、器具を入れるような検査はしたくない」と言ったところ
      「母親の前だから言えないだけじゃないの?診なきゃ大してわからないよ?」
      的なことを言われました。

      結局検査はせずビタミン剤の処方だけしてもらいましたが、二度とその病院には行きませんでしたね。
      母と共に不快な思いしかしなかったです。

      決めつける医者にはもう会いたくないです。
      親身になってくれるお医者さんが増えることを願います。
      +21 -0
    • 通報
      婦人科のロビーで堕胎後のカップルがヘラヘラ笑いながら「私だってこれでも傷ついてるのに〜」「全っ然、普通にしてるし。笑ってるし〜」とかじゃれてるのに出くわした事があります。 心の中で「人殺し」と呟きまし… もっと見る
      婦人科のロビーで堕胎後のカップルがヘラヘラ笑いながら「私だってこれでも傷ついてるのに〜」「全っ然、普通にしてるし。笑ってるし〜」とかじゃれてるのに出くわした事があります。
      心の中で「人殺し」と呟きました。
      きっとこの記事の医師もそういう連中を数多く相手してるからそういう発言が出たんでしょうね。
      +24 -17

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎