記事サムネイル画像

生後2カ月、2人目育休中のママに密着!【ママの1日のスケジュール】

子育てをしていると、他のママがどんなスケジュールをこなしているのか気になることもしばしば。正解や間違いはないけれど、同じくらいの歳の子どもがいるママの1日は、参考になることも多いですよね! 今回は、生後2カ月の赤ちゃんがいるとあるママの1日をご紹介します。

怜奈(れいな)ちゃん(生後2カ月)

 

生後2カ月となる女の子・怜奈(れいな)ちゃんのママは、現在育休中。怜奈ちゃんは第2子で、上に6歳のお兄ちゃんがいます。基本的に上の子に合わせた生活スタイルになるため、なかなかママが休む暇はないそうです。歳の差兄妹育児に奮闘中のママの1日に密着!

 

怜奈(れいな)ちゃんママの1日のスケジュール

6:00 起床、朝食の支度

夜泣きでお兄ちゃんが起きてしまうので、パパとお兄ちゃんは別室で寝ています。5時ごろ授乳を終えたら、怜奈ちゃんをパパに託してお兄ちゃんと少し添い寝。

 

7:00 朝食、授乳

 

7:40 お兄ちゃんの保育園登園準備、自分の身支度、パパ見送り

 

8:40 お兄ちゃんを保育園へ送る

 

保育園の様子

 

6年間ママを独り占めしてきたお兄ちゃんは、妹が生まれてうれしい反面、赤ちゃん返りしてしまう場面もしばしば……。最近の悩みごとでもあります。

 

9:20 帰宅、家事

怜奈ちゃんをあやしたり抱っこしたりしながら洗い物、洗濯、お風呂掃除をこなします。

 

10:00 授乳〜遊び、お散歩

 

怜奈(れいな)ちゃんの様子

 

怜奈ちゃんは、手遊びをしたり絵本を読んだりすると、最近は笑ったり声を出したりしてくれることも。うとうとしてきたらお散歩に。そのまま怜奈ちゃんはお昼寝。

 

12:00 夕飯の下ごしらえ、昼食

 

13:00 授乳〜お昼寝、休憩

ドラマを流し見。怜奈ちゃんと一緒に寝てしまうこともしばしばあります。

 

14:30 家事

布団、洗濯物の片付け。

 

15:00 授乳

 

15:40 お兄ちゃんのお迎え

このとき、ルンバを起動して出発するのがポイント! なかなか掃除する暇がないので、本当に助かるアイテムです。

 

16:00 3人で買い物

公園や児童館、スーパーに寄ってくることもあります。怜奈ちゃんはベビーカーでスヤスヤ。

 

17:30  帰宅、授乳〜夕食準備

 

18:40 パパ帰宅、夕食

 

20:00 後片付け、授乳〜寝かしつけ

パパが怜奈ちゃんとお兄ちゃんを順番にお風呂に入れてくれている間に、夕食の片付け。お風呂から出たら怜奈ちゃんに授乳をし、そのまま寝かしつけに入ります。

 

21:30 お風呂

怜奈ちゃんかお兄ちゃんどちらかが寝たら、自分のお風呂タイム。束の間のひとり時間です。ママの入浴中にパパがもう1人も寝かしつけます。

 

22:00 ティータイム

 

ティータイムの様子

 

お茶を飲みながら育児日誌をつけたり、ストレッチをしたり。夫婦でゆっくり話せるのもこの時間です。

 

23:00 就寝

夜中は2、3回授乳します。

 

【生後2カ月】怜奈ちゃん、現在の様子メモ

■身長/体重

53cm/4.5kg ※2018年12月26日 内容の誤りを訂正

 

■服のサイズ

50-60cm

 

■おむつのサイズ

Sサイズ

 

■睡眠・お昼寝の時間

夜は3時間おきに起きていますが、トータル9時間くらい。日中、ちゃんとしたお昼寝はまだあまりなく、起きては寝てを繰り返しています。お出掛け中は2時間くらいまとめて寝ていることも多いです。

 

■授乳回数

7〜8回

 

■おしっこの回数

7〜8回

 

■うんちの回数

5〜6回

 

今日を終えて…ママのコメント

歳の差兄妹のため、遊ぶ場所・時間などがまったく違うことや、お兄ちゃんの赤ちゃん返りが最近の悩み。普段からお兄ちゃんに合わせて行動することが多いのですが、できるだけ寂しい思いはさせたくないし、6年ぶりの赤ちゃん育児も楽しみたい! なので、できないことは無理せず、時には家事の手抜きをしてでも、子どもとの時間をつくるようにしています。

 

また、パパが子ども好きで協力的なのもすごく助かっています。職場に子どもの看護休暇があるので、子どもの体調不良のときに休んでくれることもあります。もう少し夜の睡眠がまとまるようになったら、家族みんなでのんびり旅行に行きたいです。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →