記事サムネイル画像

今なんて…? 重いPMSで受診したら、医師から信じられない言葉が…!

死にたくなるほどの気分の落ち込み、腹痛、イライラなど深刻なPMS症状で悩んでいたというママさん。PMS症状改善のため、初めて受診した婦人科で医師が放った信じがたい一言とは……!

「生理前だから仕方ない」って諦めたこと、ありませんか。イライラするのは「生理前だから」。気分が沈むのは「生理前だから」。なかなか眠れないのは「生理前だから」。

 

私もそうでした。いえ、今もそうです。実はこれ、病気だということはご存知でしょうか。

つい最近、ネットの広告で「月経前症候群(PMS)」という言葉を知りました。どれも自分に当てはまる項目ばかり。一筋の光が射したような気持ちで、夫にも話し、近くの産婦人科へ行くことに決めました。  

「え、あ、はい……?」

私から医者に言った言葉はこれだけ。

 

この日は、子宮頸癌の検査をして、ピルを処方されて終わりました。次の予約と会計を済ませ、調剤薬局でピルを受け取り、建物を出ました。歩いているうちにだんだんと怒りと悲しみが沸いてきて、子どもを連れているのに、そのまま死にたい気持ちでいっぱいになっていました。

 

ラクになりたい一心で行った病院で、まさかボロボロにされるとは思いませんでした。昼食をとる気にもなれませんでしたが、息子に食べさせるために普段は行かないファストフードに入り、気づいたら泣いていました。

 

たまたま、ママ友からLINEが入ったので、ついさっき起きたことを伝えると、「今から行くから待ってて!」と、飛んできてくれました。

 

その後、ピルを飲むとひどいPMS症状が軽くなったので、継続的に服用することにしましたが、生理前の体の不調は我慢すればいいというものでないと改めて実感しました。だから、ひとりで悩まず誰かに相談してみてください。ただ、相談する人を間違えると悲惨です。

 

私の場合、ママ友がいてくれたお陰でなんとか立ち直れました。ママ友は同じ女性であり、出産の経験者であり、そして育児に奮闘する同志です。とんでもない医者に出会ってしまって災難でしたが、ママ友の大切さ、有り難さを改めて感じられたできごとでした。

 

原案/山本のぶこさん

作画/まっふ

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎