記事サムネイル画像

「ごめんね」保育器越しに涙した日も。娘が2,280gの低出生体重児で生まれて…

もともと妊婦健診で小さめとは言われていましたが、正期産の時期に近づくにつれおなかの中の子の体重も徐々に増えていき、先生からも「2,500gを超えたからとりあえずひと安心!」 と言われていました。

しかし、ひと安心の言葉をいただけた妊婦健診の次の日、妊娠36週4日で突然破水し、心の準備ができないまま出産。生まれてみれば娘は2,280gの低出生体重児でした。娘はすぐ保育器へ入り、私の部屋にくることができませんでした。

保育器越しの赤ちゃん

 

 

保育器越しの赤ちゃん

保育器から娘を眺めるだけの日々

入院中の娘は保育器に入っていたため、私はお世話ができず、3時間ごとに搾乳して母乳を助産師さんに届けることしかできませんでした。1日1・2回の抱っこを除いては、保育器越しに娘を見守るだけの日々。

 

娘より私が先に退院することになり、ひとりにしてしまうことがかわいそうで寂しくて、泣いてしまうことも……。

 

助産師さんから「この子、ママのおっぱいたくさん飲んで、早く大きくなっておうちに帰りたいんだね」と励まされ、また涙。そして「娘は頑張っているのに私が落ち込んでいたらダメだ!」と気付きました。

 

私が唯一できたことは、娘が保育器から出たときに母乳をたくさんあげられるよう、毎日朝も夜も3時間置きに搾乳を届けることでした。

 

やっと退院! 直接授乳に感動の涙

たくさん母乳を飲んでくれたほか、助産師さんのケアもあって何とか体重も増え、生後8日目で退院することができました。

 

助産師さんには娘に会えない不安などを相談するたびに励ましてもらっていたので、本当に感謝しています。初めて授乳したとき、「もう搾乳して届けなくても直接飲んでくれるんだ」「私たちの間には保育器はないんだ」と思うと涙が止まりませんでした。

 

これから始まる育児に不安や心配はありつつも、とにかく娘と一緒にいられることがただただうれしかったです。そして退院後、娘は順調に体重が増えていき、今では成長曲線の真ん中で体重が推移するほどの成長ぶりです。

 

 

育児ができない日々が私を強くしてくれた

育児が思うようにいかないときも、「育児がしたくてもできないことのほうがつらかった」と思えば、何でも頑張れます。助産師さんに「今はママは休んでて。もうすぐたくさんお世話になるからねって言ってくれてるかもね」と言われたこともありました。

 

娘が保育器に入りお世話をしてあげられなかった期間は、娘が私の体を休めてくれてたんだと思い、その分これからの育児に100%力を注ぎたいです。

 

 

妊婦健診では2,500g超えていると言われた娘は、生まれてみれば2,280g。妊婦健診での体重は正確ではないとわかっていながらも、戸惑いました。娘を保育器越しに眺めるだけだった日々は一生忘れません。この先どんなに育児が大変でも、お世話してあげられることの幸せを忘れずに、娘と向き合っていきたいと思います。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

監修/助産師REIKO
イラストレーター/まっふ

 

 


著者:ささたにあかね

0歳の女の子のママ。簿記検定を取得し、学校法人で経理の経験あり。育児についてメディアやブログで執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      うちも38週目 2240gの低体重児でした。 私が産んだ産院は母子同室で大丈夫でしたが、毎日の黄疸検査に数時間おきに診察… でも、おっぱいのいっぱい飲んでくれたので退院も一緒に出来ました。 助産師さん… もっと見る
      うちも38週目 2240gの低体重児でした。
      私が産んだ産院は母子同室で大丈夫でしたが、毎日の黄疸検査に数時間おきに診察…
      でも、おっぱいのいっぱい飲んでくれたので退院も一緒に出来ました。
      助産師さんや看護師さん、小児科の先生にはホントに感謝です。
    • 通報
      低出生体重児でも助けられる時代になり、それでも様々な問題と向き合っていかなければならない覚悟を決める親がいる中で、生きていてくれること育てられることってやっぱり大切なことなのだなと思います。それでも助… もっと見る
      低出生体重児でも助けられる時代になり、それでも様々な問題と向き合っていかなければならない覚悟を決める親がいる中で、生きていてくれること育てられることってやっぱり大切なことなのだなと思います。それでも助けてくれる人たちがいるからこそ育てていけるのですね。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎