記事サムネイル画像

大泣きしながら「バイバイ」と胸に手を振る娘。思わず涙が出そうになって…

私は娘を完全母乳で育て、娘が1歳2カ月のときに断乳しました。今回はそのときの私と娘の断乳エピソードについてご紹介します。

 

 

 

もっと授乳をしたかったけれど…

生後1カ月ごろから完全母乳で育ち、おっぱいが大好きな娘。娘が3歳になるまでは育休を取得していたので、もういらないと言われるまで授乳は続けるつもりでしたが、復帰前までに2人目の子どもが欲しいとも考えていました。

 

第一子である娘を不妊治療で授かり、第二子も不妊治療でないと授かることが難しいということはわかっていたので、娘が1歳2カ月になる少し前に治療を始めることを決意。治療が始まり薬を服用することになったため、急きょ断乳することになりました。

 

「この日におっぱいとさよならしようね」

断乳を考えるようになってから実践したのは、娘に対して 「この日になったらおっぱいとさよならしようね」 とカレンダーを指差して言ったことです。まだ1歳ちょっとの娘が数字を読めるわけでもなく、当然カレンダーや日にちがなんなのかよくわかっていなかったのですが、もうすぐおっぱいとさようならするということを意識させていました。

 

目指していたのは娘が1歳2カ月になる日。それに合わせて、昼間の授乳も少しずつ間隔をあけて回数を減らしました。

 

 

ついに来た、さようならの日

娘が1歳2カ月になった日。昼間の授乳は減らしていたため、おっぱいを飲まなくても大丈夫になっていました。けれど寝かしつけのときにはおっぱいを欲しがる娘。そこで 「今日でおっぱいとはさよならしようねって言ったよね」 と言ってみることに。

 

すると、おっぱいが欲しくて私のおなかの上にまたがっていた娘が、大泣きしながらおっぱいにバイバイし始めたのです。この姿を見て私も涙が出そうになりましたが、ぎゅっと抱きしめて子守歌を歌ってあげると、授乳をせずに寝かしつけることができました。

 

 

その後数日間、娘は寝かしつけのときにおっぱいが欲しくて泣いていましたが、抱っこしたり歌ったりしているうちに、泣かずに眠れるようになりました。娘に言い聞かせていたせいか、私の胸も張らずに自然としぼんで断乳に。おっぱいの代わりに私の髪の毛を触らないと眠れなくなってしまった娘ですが、それも愛おしく思っています。

 

 

 

イラストレーター/eriつぃん

監修/助産師 REIKO

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター吉川麻和

    一児の母。娘の出産を機に仕事を退職し、現在は子どもの成長に合わせた働き方を模索中。不妊治療の経験や子育て経験に基づき執筆中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      断乳は正しく行なえば乳腺などの組織が綺麗に生まれ変わり、母体にとってメリットのある事だと助産師さんに聞きました。赤ちゃんの卒乳を待っているうちに、授乳回数が減り胸が張らなくなっていくのですが、母体面で… もっと見る
      断乳は正しく行なえば乳腺などの組織が綺麗に生まれ変わり、母体にとってメリットのある事だと助産師さんに聞きました。赤ちゃんの卒乳を待っているうちに、授乳回数が減り胸が張らなくなっていくのですが、母体面でいうと胸がしっかり張る時期に断乳した時に比べて乳腺や胸の組織の回復に繋がらないのだそうです。
      赤ちゃんの栄養摂取の面と、母体の面、両面で一歳2カ月ごろの断乳は良い時期だそうですよ。
    • 通報
      1歳でもちゃんと理解できるんですね(´;ω;`) 泣いて我慢してくれてるなんてせつなすぎて泣いちゃう(TдT) ウチの息子もおっぱい星人で、できるだけ本人からフラれるまであげたいと思ってますが気持ちよ… もっと見る
      1歳でもちゃんと理解できるんですね(´;ω;`)
      泣いて我慢してくれてるなんてせつなすぎて泣いちゃう(TдT)
      ウチの息子もおっぱい星人で、できるだけ本人からフラれるまであげたいと思ってますが気持ちよく卒業できるといいな(´Д⊂

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎