食・レシピ 離乳食 コツ・ヒント 体験談 離乳食初期 離乳食中期 離乳食後期 離乳食完了期 手づかみ食べ 食育

生後6カ月でいきなり手づかみ!?赤ちゃん主導で進める離乳食に挑戦して

7

いきなり手づかみで始まる離乳食もあるんだ!~BLW体験記~

 

離乳食が始まると、10倍がゆから始めて少しずつおかゆを固くしていったり、野菜をピューレにしたりと準備が大変でした。私が今住んでいるイギリスでは、なんと最初から手づかみで離乳食を進めることが推奨されています。手づかみ離乳食(BLW/Baby Led Weaning)を経験して感じたことをお伝えしたいと思います。

 

続きを読む

BLWって何?

BLWとはBaby Led Weaningの最初の文字をとって略したものです。イギリス発祥の離乳食の進め方で、“赤ちゃんが主導で進める離乳食”という意味だそうです。

 

BLWでは離乳食の最初から手づかみ食べを推奨していて、ママがスプーンで食べさせないのが特徴。赤ちゃんが自分で食べ物を楽しむことで、食べることが好きになる、偏食の可能性が減るといった利点があると言われています。

 

最初の手づかみ食べ!

娘が生後6カ月になるころに始めた離乳食でしたが、私はいつも裏ごし作業が面倒だなと思っていました。そんなときにBLWを知り、生後6カ月末ごろ、娘がローチェアに安定してひとりで座れるようになったところで、おかゆと並行して手づかみ食べを混ぜてみることにしました。

 

娘にブロッコリーの房と棒状に切ったトーストをあげると、最初の3日間は握って遊んでいるだけでした。しかし、4日目になるとブロッコリーにかぶりつき、チューチューと吸って、娘が穂先を食べ始めたのです!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。