記事サムネイル画像

女性のスーツのお尻が真っ赤!他人の「経血漏れ」に気付いたらどうする?

生理のなかでも女性も悩ます「経血漏れ」。他人の「経血漏れ」に気付いたら、みなさんはどうしますか? 経血漏れをしている女性に遭遇したときの話です。

 

みなさんは、他人の「経血漏れ」に気付いたことはありますか? 私は人生で二度、経血漏れをしている女性に遭遇したのですが、どう対応していいかすごく悩んでしまいました。

 

女子高生が座ったソファに…

一度目は大学時代の飲食店でのアルバイト中、店内のお客様はそのカップル一組という状況でした。高校生かな?と思われる初々しいお2人。カップルが店をあとにし、残された食器を片付けようとテーブルに向かうと、彼女らしき子が座っていたソファに、血液と思われるものが10cm四方サイズで付いていました。

 

持っていたクロスで拭くわけにはいかないので、男性店員に気付かれないように、紙タオルと除菌スプレーを取りに行き、ササッと拭き上げました。そして、あの初々しい雰囲気を思い出し、スカートの状況に気付いたときの彼女のことを想像すると、何とも言えない気持ちになりました。

 

「帰る前に気付いたとしても恥ずかしくて彼氏に事情を話せないかな?」

「帰るときどうするのかな?」

「彼氏がもし気付いても、教えてあげるべきかとか、対応に困るかな?」

などと、あれこれ考えてしまいました。    

 

会社帰りの女性のスーツが…

二度目は社会人になり、仕事を終えて帰宅中の電車を降りたときのこと。その駅では改札までの階段がひとつのため、人が多くとても混雑します。そんななか、少し前を歩く颯爽と歩く女性のグレーのスーツのスカートが15cm四方ほどに赤く染まっていました。

 

「これは……(絶対経血漏れだ……)!」と思いましたが、人混みの中、とっさの判断もできず、その人は見えなくなってしまいました。

 

「大きい範囲で汚れていたから、あのあともいろんな人に気付かれてしまっただろうな」

「あのとき声をかけて教えてあげたほうがよかったのかな」

 

自分がたまたま持っていた仕事の制服のジーンズを貸すとか、今はいているスカートを貸すとか、何かできることはなかったかなと考えてしまいました。

 

経血漏れをした女性を見たら、どうする?

経血漏れで衣服が汚れてしまっている人を見かけたとしても、どうすればよかったのかはずいぶん日が経った今でもわかりません。例えば自分が経血漏れをしていて気づかなかったとして、経血漏れに気付いた見知らぬ誰かが洋服を貸してくれることがあっても、借りていいのか……考えてしまいます。

 

他人に指摘された場合も、自分で気付いた場合も、どうにかして経血で汚れた部分を隠して帰るか、着替えを買うかなどの選択になると思います。しかし、指摘されず帰宅し、自分自身で気付いたときに「誰かに見られたかも? でも見られてないかも……!」と救いを残しておくのも、間違いではないのかもしれません。

 

他人の漏れに気付いてしまったときの対応はなかなか難しいものですね。みなさんは、他人の「経血漏れ」に遭遇したら、どうしますか?

 

文/町田とも

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      私は言います!あとできることありますか?とも、、、時間があったらトイレで待たせてUNIQLOとかの安いスカートなりズボンなり買ってきてあげるかな(勿論本人持ちですが、、、)
      +61 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎