記事サムネイル画像

「え、嘘でしょ?!」わが子の名前を発表したらまさかの反応が…【ママならぬ日々35】

イラストレーター和田フミ江さんの「ママならぬ日々」第35話。赤ちゃんの名前が決定し、ご両親に伝えたところ……?

皆さんは赤ちゃんにつける名前を、周りにいつ言ったのでしょうか?

 

私たち夫婦の場合、自分から言ったのではなく、出産予定日間近になって両方の親からそれぞれ聞かれました。

 

「ママならぬ日々」第35話

育児日記(4コママンガ)

 

赤ちゃんの名前を言ったら、「わーいい名前だね!」って言われるのを期待してたんですけど、どちらの親も言ってくれなかったんです(涙)。納得いってないというか、不思議そうというか、キョトンとした反応。

 

私は気になって「また名前を考え直す?」とまで思ってしまいましたが、ここでも夫はまったく揺るがず「絶対変えない」の一点張り。そのまま名前が決定しました。普段そんなに意志の固い夫ではないのに、名づけに関してはドンと構えていたのをよく覚えています。私が優柔不断なので助かりました。

 

ちなみに最近親に「赤ちゃんの名前を発表したときキョトンとしていたけど、内心どう思っていたの?」と聞いてみたところ、「自分たち世代にはない名前だから、正直最初はやっぱり不思議な感じがした」と言っていました。そんなに突飛な名前をつけたつもりはなかったけれど、親にとっては「変わった名前」だったようです。

 

なにはともあれ、そこで揉めることがなかったのが幸いでした。これで赤ちゃんの名前も、なんとか出産前に決定することができました!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター和田フミ江

    姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。著書に「お母さんまであとすこし!」(ベネッセコーポレーション)、「おうちクエスト」(竹書房)など。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    13 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      一発で読めて小学生で習う字なら
      普通すぎて驚かれたんじゃないかな?
    • 通報
      うちの親は、姉の名前付けたときに父の母(私達からみたら祖母)に、かなり言われたらしい。祖母の名前が付いてない!とか。 だから、私の名前の一字はその祖母の名前が付いてる。 で、私が第一子出産したときは、… もっと見る
      うちの親は、姉の名前付けたときに父の母(私達からみたら祖母)に、かなり言われたらしい。祖母の名前が付いてない!とか。
      だから、私の名前の一字はその祖母の名前が付いてる。
      で、私が第一子出産したときは、実両親に『パパの親の名前取れ!取れ!』って煩く言われた。
      だから、ひらがなにすると一字ずつではあるものの決めていた名前にあったので、そのまま付けました。
    • 通報
      大体の名前は呼んでいれば馴染むよね^ ^
      親が3人キョトンなら結構攻めてそうwww
      +12 -4

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎