記事サムネイル画像

「小さいのにかわいそう!」両親に保育園入園を反対され【体験談】

妻の職場復帰と共に長男が1歳から保育園に通い始めたのですが、「せめて3歳までは一緒に過ごしたい、でも働かなければならない」という葛藤がありました。通い始めた当初は夫婦で決めたとはいえ、両親にも反対され、私たち夫婦は不安ばかり。でも、預け始めた当初の不安も吹き飛び、本当に楽しそうに毎日通っています。1歳で保育園に預けることへの私たち夫婦の不安を解消することができた体験談を紹介します。

体験談マンガ化

 

体験談マンガ化

 

保育園で楽しく過ごす長男に救われる

私たちもあまり気がのらず、両親も反対するなか始まった保育園での生活。最初は長男も泣きながら通っており、私たち自身もかなり不安で、預けたことを後悔したものです。

 

しかし、3日目ですでに泣かずに、しかも笑顔で通うようになりました。先生からもらう連絡ノートには「保育園では友だちと楽しそうに遊んでいます」とのこと。同い年の子どもたちと遊べてニコニコしているとわかり、私たちも安心。保育園で楽しく過ごす長男に救われました。

 

 

1歳から始まった保育園での生活。両親の反対もあり、私たち夫婦もかなり不安でしたが、長男の適応能力の高さに助けられました。今では保育園に預けてたくさん刺激を受けることで子どもが楽しそうに過ごしていて、妻も復帰して順調に仕事することができています。

 

 

監修/助産師REIKO

イラストレーター/まっふ


著者:西川しょた

普段は看護師として勤務する3歳と1歳、2男の父。育児に関する体験談を中心に記事を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      自分たちで決めたのなら人に喋るからだよ
      なぜ黙ってられない?
      +11 -28
    • 通報
      まぁさ、他人の家のことだから口出し無用だけど けど、子供は小さい時は友達より親とすごしたい これは誰でもそうだと思うよ のっぴきならない事情があるなら仕方ないけど 小さい時なんかあっという間になくなっ… もっと見る
      まぁさ、他人の家のことだから口出し無用だけど
      けど、子供は小さい時は友達より親とすごしたい
      これは誰でもそうだと思うよ
      のっぴきならない事情があるなら仕方ないけど
      小さい時なんかあっという間になくなっちゃうから
      そういう時間をなるべく一緒にすごすことは大事なことだと、個人的には思った
      実体験を踏まえて
      +5 -37
    • 通報
      事情があるんだから他の家庭のやつは黙っとけい。 反対だって口で言うなら言ったやつが援助しろい。 無責任に反対意見押し付けてないで反対なら解決策までプレゼンしろい。 これから赤ちゃんが成長して行くに連れ… もっと見る
      事情があるんだから他の家庭のやつは黙っとけい。
      反対だって口で言うなら言ったやつが援助しろい。
      無責任に反対意見押し付けてないで反対なら解決策までプレゼンしろい。
      これから赤ちゃんが成長して行くに連れて絶対お金は必要になるんだから保育園に預けて仕事するのも家庭の形だろ。お金の心配無いならいつまでも赤ちゃんと一緒に居たいに決まってるだろがい。親なんだから。
      +64 -3

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →