記事サムネイル画像

赤ちゃんにベビージムって必要?いざ使ってみたら…!?【体験談】

赤ちゃんにベビージムは必要なの?と考えていたママの体験談を紹介しています。いざ使ってみると、赤ちゃんだけではなくママにとっても良いことばっかりだったそうです。

赤ちゃんにプレイジムって必要?いざ使ってみたら良いことだらけだった♪

 

ベビージムって本当に必要?と思いながらも、現在2歳の息子が生後3カ月のときに購入してみた「5-in-1 ヨアウェイ・ボール・プレイジム」。いざ使ってみると息子のひとり遊びの時間が長くなり、家事もはかどる! 今では生後5カ月の娘もお気に入りで、兄妹が一緒に遊んでいるなど本当に重宝しています。今回はわが家のベビージムについてまとめてみました。

 

良いことだらけ! ベビージムって?

良いことだらけのプレイジムって?

 

「5-in-1 ヨアウェイ・ボール・プレイジム」(税込み8,999円)はさまざまなおもちゃや枕、ボールがセットになっています。枕は子どもたちが生後4カ月ころから、うつ伏せで遊ぶときの支えとして使うことができてとても便利でした。

 

2歳の息子が元気にマットの周りで遊んでいるときは、マットの周りを折り畳み、娘専用のスペースにしています。息子に誤って娘が踏まれたり、娘が遊んでいるおもちゃで息子がケガをしたりすることなく、ベビージムを中心に2人で楽しく遊ぶことができています。

 

子どもの成長に合わせて使えるのが便利

子どもの成長に合わせて使えるのが便利

 

娘は生後2カ月ごろからゾウのミュージカルトイがお気に入りです。手足をバタバタ、あーうーと声を出しながら2〜30分くらいはひとり遊びしています。娘が生後4カ月ごろからは布製のおもちゃに手を伸ばすようになり、私の近くで枕を使ってうつ伏せで遊ばせることもあります。

 

あお向けで遊びながら寝てしまうこともあり、そんなときは寝かしつけが必要なく助かります! 娘が寝返りなど動くようになったら、トイバーを外してプレイマットとして広げて使ったり、ボールプールとして遊ぼうと思います。

 

兄妹で一緒に遊ぶ姿が微笑ましい

兄妹で一緒に遊ぶ姿が微笑ましい

 

ベビージムは使える期間が短く、せいぜい1年くらいかなと思っていました。でも2歳の息子も生後5カ月の娘と一緒になって遊ぶくらいわが家ではかなりお世話になっています。特にミュージカルトイとボールは毎日のように2人で一緒に遊んでいる姿を見ます。

 

娘が泣いていると息子が音楽のスイッチを入れてくれたり、一緒に寝っ転がってライトが光るのを見たり。息子と娘が一緒に楽しめるものはまだ少ないので、こうして仲良く遊んでいる姿を見るとなんだかほっこりします。

 

 

最初はベビージムを購入するかどうかとても悩みました。場所も取るし、もし遊ばなかったら……と。でも息子や娘が楽しそうに遊んでくれたり、私も家事やひと息つく時間がとれるようになったりして、今では購入してよかったなと思っています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:小松潤子

2歳男の子と0歳女の子の母。幼稚園教諭・保育士資格を保有し、4年間教育現場に携わる。現在は育児、美容の記事を中心に執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →