記事サムネイル画像

悲報!「白衣が制服」な私の大失敗と先輩がくれたアドバイス【生理体験談】

仕事柄トイレに行くタイミングがつかめず、制服だった白衣に経血が漏れてしまったという失敗談です。そのときに先輩からのアドバイスでタンポンを使用するようになり、ナプキンと比べてどの変わったかなどもお伝えしています。

悲報!「白衣が制服」な私の大失敗

 

私は20歳のときに給食センターの調理員の仕事に就きました。制服は調理用の白衣で、水に濡れたり汚れたりするとすぐにわかります。そんな私が就職したてのころ、とにかく忙しく、お昼の休憩時間と午前・午後各1回の10分休憩以外にはトイレに行くことができず、起こってしまった生理の失敗談をお伝えします。

 

トイレに行けない緊張感が、最悪の事態を招いた

生理中だったその日のシフトは先輩方が多く、新人の私は萎縮しっぱなしでした。そろそろトイレに行ってナプキンを取り替えたいなと思いつつも、休憩まであと1時間以上……。

 

「経血が漏れたらどうしよう……」という不安と焦りで仕事にも集中できず、先輩に注意されたことを今でも覚えています。そんな中、なんとなくお尻に違和感があるような気がしながら、仕事を進めていました。

 

先輩から「こっちに来て!」呼び出された理由は…

しばらく仕事を続けていると、女性の先輩から「ちょっと…! こっちに来て!」と声を掛けられたのです。新人の私は「何か失敗でもしたのかな……」とビクビクしながら、その先輩のもとへと急ぎました。

 

するとその先輩は、「大丈夫? ズボンに血がついてるよ!」とひと言。そうです、トイレに行くのをためらっていたせいで、ナプキンやショーツを超えて、真っ白な制服に経血がついていたのです……。見ると、お尻付近に500円玉サイズのシミができていて、とても目立っていました。

 

先輩は「このままじゃ大変だから、まずはトイレに行って、予備のユニフォームに着替えておいで」と言ってくれ、私はトイレへと急ぎました。このときは漏らしてしまったと恥ずかしい気持ちと惨めな気持ちで、本当につらかったです。

 

先輩のやさしいひと言とアドバイスに救われた!

私はトイレでナプキンを替え、予備の制服に着替えを済ませると、職場に戻り、先輩に「すみませんでした」と伝えました。すると、先輩はやさしく「立ち仕事だから、どうしても血が出るよね。仕事中は、タンポンがいいんじゃない?」とアドバイスをしてくれたのです。私は、大人になったのに経血を漏らしたことが恥ずかしかったのですが、先輩のこのひと言に救われました。

 

これをきっかけに、生理中はトイレを我慢しないことと、先輩のアドバイスどおり、タンポンの購入を決意。次の生理のときにはタンポンを使用して仕事をすると、前のようなできごとへの不安がなく、意外と快適に過ごせることに気づきました。

 

 

今では、仕事中もプライベートで遊びに行くときも、タンポンとナプキンをうまく使い分けおり、私にとってはタンポンがとても生理を快適に過ごせるアイテムになりました。あのとき、失敗したのはとても恥ずかしかったですが、先輩にアドバイスをもらえて本当によかったです。

 

※タンポンの長時間使用は雑菌の繁殖やトキシックショック症候群(急な発熱、吐き気、めまい、失神などの症状)を引き起こす可能性があるため、パッケージ等に記載されている時間や使用方法をしっかり守りましょう。

 

 


著者:森ゆうな

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →