記事サムネイル画像

どうしたら良い?薬をやめるタイミング

 

病院からもらった薬を飲んで、熱も下がって本人も元気。でも、いまいちすっきりしない、なんていうことありますよね。症状が長引いたりすると薬をやめるタイミングに迷われるママもいると思います。お薬をやめるタイミングってどのような時なのでしょうか?

 

Q.何カ月も風邪薬を飲み続けています。

8カ月の子どもは保育園に通い始めてから風邪が治らず、いつも鼻水と咳が出ているため、何カ月もずっと風邪薬を飲み続けています。薬をやめるタイミングが分からないのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?

 

A.かかりつけの小児科医には相談されていますか?

保育園や幼稚園などの集団生活が始まると、たいていのお子さんは風邪などの感染症の“洗礼”を受け、鼻水や咳、下痢などの症状が始まります。症状が軽く済む子もいれば、なかなか治らない子、治っても次から次へと違う感染症にかかっていく子もいます。 風邪薬を飲み続けているということですが、かかりつけの小児科医には相談されていますか?ぜひ小児科のホームドクターを持ち、薬を飲み続ける必要があるのかを相談してみてください。薬を中止するタイミングを教えていただくとともに、風邪を引いた時の日常生活の過ごし方もアドバイスいただけると良いですね。(回答/三石知左子先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →