記事サムネイル画像

「食事の用意はまだか?」ってどういうこと!?出産のために里帰りしたら、祖父の言動が気になって…

実家を離れて暮らしている私は、出産のとき里帰りをしました。安心できる実家で産前・産後を穏やかに過ごすつもりだったのですが、さまざまな祖父の言動に悲しい思いや悔しい思いをして傷心。苦い思い出が残る里帰りでした。

長い里帰り、祖父への不満続出

切迫早産の兆候があったので、里帰り出産を予定していた私は、大事をとって妊娠7カ月のときに早めの帰省をしました。平日の日中、父と母は仕事に出ており、在宅している祖父母と過ごす時間が長くなったのです。


祖父は亭主関白な性格で、自分の身の回りのことはほとんど祖母に整えてもらっていたり、上からものを言うことも多かったりして、長い里帰りの期間で祖父への抵抗やいら立ちが私のなかで出てくることが多々ありました。

 

私は炊事係!?

実家とは言え、家事などは進んでする気持ちでいた私は、家の農業の手伝いや食事作りをできる範囲でおこなっていました。しかし、妊娠初期から眠気が強く出ていて睡魔が襲ってくることが多く、家事ができないことが度々あったのです。


ある日、お昼になってテレビを観ていた祖父が「まだごはんの用意ができないのか」と怒ってきました。当時、祖母は昼過ぎまで農業に出ていたため、私が昼食を作ることが多くなっていたのです。

 

食事の時間はわかっていたけれども眠気とだるさで動く気がしなかった私は、祖父の言葉にため息。しかも祖父はただテレビを観ていただけ! 自分本位な言葉に「私はあなたの炊事係なの!?」と悲しい気持ちになりました。

 

母を悪く言わないで!

祖父は嫁である私の母に、厳しいところが昔からありました。里帰り中も度々喧嘩をして、母がグチをこぼしていました。普段はあまり深入りしない私ですが、1度だけ祖父の言動にひどく気持ちを揺さぶられて、「お母さんは悪くない!」と抵抗し、祖父と大喧嘩したことがありました。

 

そのときは、母が祖父のことを思って忠告した言葉に祖父が怒って暴言を吐いたので、私は許せなかったのです。今思うと、産後1カ月経たないころで気持ちが不安定になっていたのかもしれませんが、祖父と喧嘩をしたことが里帰り中何よりつらい体験でした。

 

 

祖父にこんな感情持ちたくない!

祖父に不快な感情を持つということ自体、娘を産んだばかりの私にとっては悲しいことでした。というのも、娘の祖父となった私の父が、娘をとてもかわいがってくれている姿を目の前にして、将来娘も私と同じように「じいちゃんが憎たらしい」という感情を持つことがあるのかもしれないと考えると複雑な気持ちだったのです。


しばらくして冷静になった私は、否定的な感情に折り合いをつけて、なんとか祖父と和解しました。
 

 

7年経った今となっては、久しぶりの長い実家生活で、家族の嫌な部分が見えてきてしまったのかなと思います。祖父にいら立っていたのは少し感情的になっていたのかもしれません。悲しかったり悔しかったりして苦い思い出が残る里帰りでしたが、実家で家族とゆっくり過ごせた貴重な時間でした。

 

 


著者:田島さき

自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      自分の祖父に対する気持ちがショックだったのはわかりますが、誰に対しても1度や2度、苛立ったり反論したりすることはあるでしょう。それは相性とか個々の性格とかその時の状況とか、色々な要因で起きるので、心配… もっと見る
      自分の祖父に対する気持ちがショックだったのはわかりますが、誰に対しても1度や2度、苛立ったり反論したりすることはあるでしょう。それは相性とか個々の性格とかその時の状況とか、色々な要因で起きるので、心配しようと対処しておこうと、どうにもならないときもあります。
      和解の内容がわかりませんが、単に譲歩しただけなら、結局祖父の考えを肯定したことになり、余計な助長しただけになりかねないのでは。残されたお母さまは、大丈夫なのでしょうか?
      +20 -0
    • 通報
      実家にいた時も祖母が私に私の父親の昼ごはん作れって言ってたわ…いい大人なんだからそれ位自分でやるわって思ってたけど
      +28 -3
    • 通報
      いやいやいや、それ感情と関係ないですよ。
      誰が見ても理不尽だもの。和解するくらいならもっと反論しなさいよ。
      ましてや実の祖父なのに…嫌な記事見た…。
      +54 -4

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →