記事サムネイル画像

「もういい加減にして!」2人目妊娠中、上の子へ嫌悪感を抱き、どうしたらいいのかわからず…

私は、2人の子どもの母親です。長女がおなかにいるときから生後3カ月ぐらいまで、なぜか長男に抱きつかれると嫌な気持ちになりました。今回はそのときに抱いていた気持ちをお話ししたいと思います。

 

 

なぜか嫌な気持ちになる

2人目の妊娠がわかったとき、長男はまだ1歳でした。医師から長男を抱っこするときは座ってするようにアドバイスを受けていました。気をつけていたのに、妊娠15週で切迫流産になってしまい入院。退院してからはずっと安静生活。長男は平日私と家の中で過ごす日々でした。

 

まだまだ甘えたい時期の長男は、横になっている私の上に乗ろうとしたり、抱きついてきたりしました。妊娠する前は幸せな時間だったのに、なぜかすごく嫌な気持ちになってしまったのです。

 

抱っこしたいのにできない

長男がおなかに乗ろうとすると「おなかに赤ちゃんがいるからびっくりしちゃうよ」と言い、抱きつこうとすると「ママ、体が痛いから抱っこできないんだ、ごめんね」とその都度話しました。しかし寝かしつけはどうしても座って抱っこか、添い寝してトントンしなければならず……。

 

長男は家でずっと過ごしているので体力も有り余り、寝かしつけに2時間かかったこともありました。ずっとくっついているのが嫌なのに、長男がなかなか寝てくれないと「もういい加減にして!」と大声を出してしまったことも……。やっと眠った長男を見ながら、私はどうしてこんな気持ちになってしまうのかと落ち込みました。

 

 

悩む私を見ていた夫

夫には私の気持ちを特に話さずにいたのですが、私の様子を見て何か感じたようで、「最近なんかおかしいよ、長男がかわいそうだよ」と言われ、私自身もつらいことを話しました。

 

それからは夫が家にいる間はなるべく長男と過ごしてくれ、寝かしつけも最後は私でなければ寝られませんでしたが、途中までは夫が協力してくれるようになりました。長男も夫に甘えてから私のところにくるからか、抱っこせず背中をトントンするだけで眠ってくれる日もあり、夫の協力はとてもありがたかったです。

 

 

出産すると私も動けるようになり、妊娠前と変わらず抱っこしても嫌な気持ちにはならなくなりました。長男は焼きもちをやいて叩いたりすることもありますが、赤ちゃんのために手伝ってくれたり、頭を撫でたりしているのを見ていて、愛おしく感じています。

 

 

イラストレーター/ムチコ

監修/助産師 松田玲子


著者:八木さつき

2歳男児、0歳女児の母。ケアマネージャーの資格を取得。妊娠・出産・子育てに関する体験談を執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ホルモンバランスでしょうね!わたしも産前、なかなか眠れなくてその上長女の夜泣きに起こされイライラしまくってました。
    • 通報
      切迫流産で入院したり 入院まではなくても出血したりすると 不安になって 上の子の行動が嫌になりますよね。 うちは、4人目の妊娠中に原因不明の出血があり 当時2歳の長女がお腹に乗って来ようとして すご… もっと見る
      切迫流産で入院したり
      入院まではなくても出血したりすると
      不安になって
      上の子の行動が嫌になりますよね。

      うちは、4人目の妊娠中に原因不明の出血があり
      当時2歳の長女がお腹に乗って来ようとして
      すごく怖かったです…
      横向きで寝てお腹は腕で抱え込むようにしてガードしてましたね。
    • 通報
      ホルモンバランスの影響などだと思いますよ。いわゆる、上の子かわいくない症候群なので、2人目妊娠あるあるです。
      +16 -6

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎