食べてきれいに!「プチ玄米生活」を始めて実感した3つのこと【体験談】

2020/05/13 11:25
2
食べてきれいになりたい! そんな女性がズボラでもできる「プチ玄米生活」を始めたきっかけと、始めて3カ月で起きた3つの変化について紹介します。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
料理
食生活

食べてきれいになりたい!プチ玄米生活を始めて実感した3つのこと【体験談】top

 

「おいしく食べて美貌を手に入れたい!」。そう切に願うズボラな私がおいしい玄米に出合い、「プチ玄米生活」を始めて2カ月で体や心に感じた変化を書いていきたいと思います。ちなみに「プチ玄米生活」は、「1日のうちに1食は玄米を食べる」か「食べない日もある」という、ズボラな私でも実践できる緩いスタイルとなっております。

 

おいしい玄米との出合い

食べてきれいになりたい!プチ玄米生活を始めて実感した3つのこと【体験談】1

 

雑穀米は以前から知っていて、家でもスティック状の雑穀を白米に混ぜて食生活に取り入れていました。でも、有名アイドルの玄米婚がちょっとしたブームになって、「玄米って何?  雑穀米と違うの?」ってふと思ったんです。私は、インターネットで早速玄米を検索。すると「生活習慣病予防」「アンチエイジング」「便秘改善で免疫力アップ」「美肌に効果的」と驚きの文言が並んでいました。

 

それを知った私は「食べてみたい!」と熱烈に感じ、早速スーパーで玄米を購入。ネットで炊き方を調べてその通りに炊きましたが、臭いとクセが気になってしまう……。これは続かないとすぐに断念してしまいました。しかし、すごくおいしい玄米に出合って考えが一変したのです。それはおむすび権米衛の「玄米おむすび」。知ったきっかけは、ママ友とのランチ会で何気なく玄米の話をしたところ、「〇〇駅のビルに入ってるおむすび権米衛、玄米おにぎりがおいしくて、うちの子はめっちゃ食べるよ」と教えてもらったことです。

 

半信半疑で早速その日の帰りに駅ビルに寄って玄米おむすび購入し、帰宅して食べたら玄米のイメージが一変しました。「何これ、おいしいじゃん! これなら続きそう!」。感激した私は、あの味が自宅で出せないものかと再挑戦することにし、現在進行系で日々研究を続けています。でもなぜ、ズボラなはずの私があきらめないで研究を続けられるのか? 原因は私に起きた3つの変化にありました。

 

玄米を食べて起こった3つの変化

食べてきれいになりたい!プチ玄米生活を始めて実感した3つのこと【体験談】2

 

①間食が減った

玄米はとにかく腹持ちが良く、食べたその日のうちに実感しました。今までは夕方4時ごろになると小腹がすいて、耐え切れずチョコに手が伸びていましたが、昼に玄米を食べると6時まで持つようになったんです!  私は昼だけ玄米のときが多いので、夕飯前の間食が減りました。

 

②便通が良くなった

私は日ごろ、便秘にならないように食物繊維や乳製品を積極的に摂るようにしています。いろいろな食物繊維を食べ比べるなかで、玄米は自分に合っていると毎朝実感してます。そもそも玄米は主食なので、1食に食べる量が多いし、それが食物繊維のかさ増しになっているからだと思っています。

 

③米を食べることへの罪悪感が減った

玄米を食べ続けることにより、気持ちの変化が2つありました。1つは「米を食べることに対する罪悪感がなくなった」ことです。糖質オフダイエットが流行ってから米を食べる罪悪感が私のなかでかなり強まっていましたが、玄米食にすることで罪悪感よりもむしろ「玄米を積極的に食べなきゃ」と思うようになりました。そして罪悪感がなくなったことで、なんだか食事自体が楽しくなっています。そしてもう1つは「無性に玄米が食べたくなる」ことです。なぜかはわかりませんが、1日玄米を食べないとすごく食べたくなるんです。しかも白米を食べていると無性に玄米が食べたくなって、白米が物足りないと感じるようになりました。

 

今後の課題はおいしく玄米を炊くこと

食べてきれいになりたい!プチ玄米生活を始めて実感した3つのこと【体験談】3

 

そんな無性に毎日玄米が食べたくなっている私ですが、課題は「自宅でおいしく玄米を炊く」ということです。私ひとりで食べるなら臭いがしても我慢して食べちゃいますが、やっぱりおいしくないと家族からブーイングが出るんですよね。今実践しているのは「金芽ロウカット玄米」を白米に混ぜて炊くこと。比較的臭いが少なくて味も白米に近いので、家族から文句が出ません(私的には少し食べ足りなさが残りますが……) 。「金芽ロウカット玄米」は玄米表面にある硬くて防水性の高い「ロウ層」を均等に除去し、玄米の栄養そのままに白米のように手軽に炊けて、食べやすく消化性が良い玄米だそうです。うちの近所のスーパーには置いてありますが、私はもっぱらネット通販で購入しています。

 

あとはやはりカレーのときは玄米が合いますね! 臭いもほとんどカレーに消されるので、白米を混ぜずに玄米だけで炊いても割と気になりませんでした。さらに精米を何度か自分でしたことがあるのですが、「5ぶつき」以上は臭いが気になり、「2ぶつき」なら比較的臭いが気になりませんでした。今後もさらに研究を続けて、いつかは「おむすび権米衛」を超えた玄米ご飯を炊きたいなと思っています。

 

まとめ

まだ始めて2カ月ですが、私は間違いなく玄米の虜になっています。それが玄米生活を継続できている大きな理由です。そして、これから効果を期待しているのは体重減少です。2カ月で体重減少は見られませんでしたが、それは以前に比べて米を控えることはせずに玄米をしっかり食べ、食事量が確実に増えているからだと思います。でも便通の良さと間食予防には実感があったので、今後食べる量を調節してダイエットもチャレンジしていきたいと思っています。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者: Rin

高1と小6の男子に包囲されてる女子力低下気味ママ。


この記事にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。