記事サムネイル画像

「こんなに違うのに同級生?」早生まれベビーで実感メリットとデメリット

早生まれの息子さんを持つママの体験談を紹介します。ママが感じたのは遅生まれの子との発達の差、子ども手当をもらえる期間が短いこと、そしてメリットとして保育園や幼稚園など低月齢からたくさん刺激を受けて、成長の後押しをしてくれたことだそうです。

早生まれベビーで実感メリットとデメリット

 

私は、3月に普通分娩で息子を出産しました。保育士の経験から、早生まれの子どもの特性はわかっているつもりでしたが、いざ自分が早生まれの子どもを産んで感じたことがあります。

 

早生まれと遅生まれは発達の差が大きい

早生まれの息子を産んで一番に感じたことは、発達の差でした。同じ年度の4月に子どもを産んだ友人が私の出産のお祝いにきてくれたとき、友人の子どもはすでに歩いていました。新生児の小さな息子と友人の子どもを見て、こんなに差があるのに同級生なのかと驚きました。

 

ほぼ1年も誕生日が違うため、仕方がないとはいえ、早生まれと遅生まれに発達の差があるのは当然だと改めて感じました。

 

早生まれは子ども手当をもらえる期間が短い

私の住む自治体では、出生届を出した翌月から子ども手当の給付が開始されます。生まれた順に給付が始まるのに、給付金の金額には差があり、終わるのは「小学校就学まで」や「中学校卒業まで」と、学年で分けられてしまいます。

 

私の住む地域では「小学校就学まで」は15,000円の給付なので、4月生まれと3月生まれでは165,000円も給付額に差があると思うと、なんだか損した気分にもなってしまいます。

 

早生まれにはメリットだってある!

デメリットばかり考えがちな早生まれですが、メリットも感じています。保育園や幼稚園などでは、低月齢から刺激をたくさん受けることができ、成長を後押ししてもらえます。また、園の先生も、早生まれであることを理解して支援してくれます。

 

発達の差も小学校を就学するころには気にならなくなり、「年をとってからは同級生のなかでちょっとだけ若くいられてラッキーかも」とも思いました。

 

 

子どもは授かりもの。早生まれになるか遅生まれになるか、どうなるかはわからないことも多いですよね。それでも私は、第二子は遅生まれを狙ってみようかなと思っています。その際は、早生まれと遅生まれ、両者の違いを見てみたいと思います。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

イラスト:manami.koiso

監修/助産師REIKO


著者:田中麻奈

一男一女の母。二人目の出産を機に食品会社を退職。現在は子育てのかたわら、記事執筆をおこなう。趣味はスポーツとピアノ、美味しいものを食べること。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      そもそもメリット、デメリットっていう言い方がすごく不快だと思いました。
    • 通報
      4月生まれで小学校入学までに児童手当が約1年分多く貰えると書かれてますが、小学校入学までにその子が生きるのも約1年長いですよね。 食費もかかるし、早くに保育園預けるなら保育料も 1年分かかります。 月… もっと見る
      4月生まれで小学校入学までに児童手当が約1年分多く貰えると書かれてますが、小学校入学までにその子が生きるのも約1年長いですよね。
      食費もかかるし、早くに保育園預けるなら保育料も 1年分かかります。
      月15000円…保育料を考えたら足りないくらいではないでしょうか…。

      貰える金額だけを比べても仕方ないことかなと思いました。
    • 通報
      どちらで生まれても、子供ができて無事に出産、無事に育っている。それだけで幸せではないでしょうか。 月齢が違うのだから発達に違いがあって当然。むしろ、先の子を見られてすごくいい刺激です。 それに、早生ま… もっと見る
      どちらで生まれても、子供ができて無事に出産、無事に育っている。それだけで幸せではないでしょうか。
      月齢が違うのだから発達に違いがあって当然。むしろ、先の子を見られてすごくいい刺激です。
      それに、早生まれでいろいろなことが早い子って結構います!!! 

      コントロールしようってことじたい、なにかこう、セカイに逆らっている気がします。
      考え方の違いですけど‥
      +16 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →