記事サムネイル画像

家族を守る!新型コロナ感染予防のために取り組んだこと【ママの体験談】

新型コロナウイルスの感染拡大により、ママ自身もお子さんたちも外出自粛を余儀なくされたそうです。身近な地域で感染が広がり不安に思うなかで、予防対策のために家族で取り組んだことを紹介しています。

スケジュール

 

新型コロナウイルスの流行により、私の住む県でも感染者が急増しました。新型コロナウイルスは身近に迫っている、いつ感染するかわからない……。そう思うものの、食料品の買い物などもあり、完全に外出しないわけにはいきません。

 

そこで私たち家族は免疫力を高めよう! 健康な体を作ろう!と決意。今回は、健康な体を作るために取り組んだことを紹介します。

 

昼食は簡単メニュー+野菜を追加!

「食べ物から体ができている」という話を、給食のプリントなどでよく目にしていたので、まず健康な体を作るには食事をきちんととることが大事だと思いました。

 

子どもたちは3月上旬から臨時休校に入っていたため、昼食も私が作ることに。長期休み中の昼食はインスタントラーメンで済ませることが多いのですが、臨時休校中は少しでもいろいろな栄養素をとってほしいと思いました。

 

毎回凝ったものを作るのも大変なので、ラーメンに野菜をたっぷり入れたり、残りもののおかずにスープやサラダを追加しました。ひと手間加えることで、手軽に栄養をプラスできたと感じています。

 

動画サイトを見ながら親子でダンス♪

「適度な運動が免疫力アップに繋がる」という話を聞いたことがあったので、健康な体づくりのためには体を動かすことが大事だと思いました。緊急事態宣言が発令されていたこともあり、不要不急の外出はできない状況……。そこで私はYouTubeなどの動画サイトを利用し、ダンスや体操をすることにしました。

 

小学生の長男・長女は、好きなアニメの曲を流すとノリノリで踊ってくれます。2歳の次男には、親子でふれあえる体操やパプリカのダンスが好評でした。一緒に踊ることで親子でふれあう時間も増え、運動にもなって一石二鳥だと感じました。

 

スケジュール表を作って睡眠時間を設定!

以前から睡眠のリズムが乱れると体調を崩すことが多かったので、健康な体づくりには睡眠がとても大事だと思いました。休校になったばかりのころは、子どもたちも私も生活リズムが乱れがちに。「このままじゃ学校が再開したとき困るし、何より健康によくない!」と思った私は、簡単なスケジュール表を作成することにしたのです。

 

朝は7時~8時に起き、夜は10時までには寝ます。あまりきっちりするとしんどくなるので、少しゆるめの設定にしました。私は在宅の仕事があるため、夜中に仕事をしたい気持ちでいっぱいでしたが、12時までには寝るよう心がけました。きちんと寝ることで、朝から気持ちよく過ごすことができたと思っています。

 

 

食事・運動・睡眠の3つが乱れないよう心がけることで、健康な体を保てていると実感し、心もすっきりして前向きになれたと思います。バランスをとることは、意識しないとなかなか難しいもの。これから平穏な日々に戻っても、食事・運動・睡眠の3つが乱れないよう心がけたいと思います。

 

 


著者:河津明香

2男1女の母。旅行代理店勤務をしながらの育児を経て、フリーランスのライターへ転身。現在は発達障害の長男のサポートをおこないながら、旅行・育児・生活雑貨などの記事を中心に執筆。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →