記事サムネイル画像

「ん?なんか長い!?」恥ずかしくて誰にも言えなかった…!妊娠中の「アンダーヘア」の変化

妊娠するとつわりが始まるなど、体にさまざまな変化が現れます。初めての妊娠では変化の一つひとつに敏感になり、不安を感じました。中でも恥ずかしくて誰にも言えなかったのが、“アンダーヘア”の悩みです。今だから言える、妊娠中のエピソードをお伝えします。

ん?最近アンダーヘアが長くなった!?

私の場合、アンダーヘアが気になり始めたのは、妊娠中期に入ったころ。なんとなくアンダーヘアを見ると「ん? こんなに長かったっけ……?」と、長さの変化に気づきました。普段意識して見ることのない部位ですが、長さは倍以上になり、量も増えていました。

 

妊娠前と比べて、明らかに濃く長くなっている。これも妊娠による影響なのだろうかと気になりましたが、恥ずかしくて誰にも言えませんでした。

 

アンダーヘアをハサミでカットしたけれど…

妊娠中にまさかアンダーヘアで悩むとは思いもしませんでした。場所が場所なだけに、人にも相談しづらく、私は衛生面が心配でアンダーヘアをハサミでカットしましたが、かゆみが出てしまい……。

 

ハサミやカミソリは毛の先を尖らせてしまうので、ヒートカッターなどで毛の先端を丸く処理する方法のほうがよかったかもしれません。デリケートな部分なので無理な処理は避ければよかったと感じました。

 

 

アンダーヘアが濃く長くなった理由

産後、アンダーヘアの状態が元に戻ったことから、アンダーヘアが濃く長くなったのは、妊娠中の体の変化だったことに気づきました。中にはアンダーヘアだけではなく、そのほかの体毛が濃くなったという人も。

 

もともと体毛が薄い人は特に、毛深くなると驚いてしまいますよね。私の場合、一時的なものだったので元に戻ってホッとしています。

 

 

妊娠中、こんなことに悩んでいるのは私だけ?と気がかりでしたが、妊婦ならではの変化だとわかるとちょっと安心できました。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師REIKO


著者:田中由惟

一男一女の母。二人目の出産を機に食品会社を退職。現在は子育てのかたわら、記事執筆をおこなう。趣味はスポーツとピアノ、美味しいものを食べること。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      男児妊娠中、私にも似たようなことが起こりました!アンダーヘアの量はさほど変わりませんでしたが、長さが2倍。抜けなくなったから、伸びたのかなぁと思っていました。 私の場合、髪の毛、アンダーヘアの抜け毛が… もっと見る
      男児妊娠中、私にも似たようなことが起こりました!アンダーヘアの量はさほど変わりませんでしたが、長さが2倍。抜けなくなったから、伸びたのかなぁと思っていました。
      私の場合、髪の毛、アンダーヘアの抜け毛が、妊娠中期頃から少なくなり、腕や脇、腕、すねなどの体毛が薄くなったり、抜いた後にほとんど生えなかったりして、とても楽でした。お腹の毛だけは、ふわふわと増えました。
      そして、出産後1ヶ月くらいした頃から、髪の毛とアンダーヘアは、抜けなかった分を取り戻すかのようにどんどん抜け、伸びていなかった体毛は、元通りの伸び具合になりました。
    • 通報
      男児妊娠中のアンダーヘアは意識してませんでしたがその他の毛は薄くなりました。腕やスネがつるつる!男性ホルモンが子どもに移るからなのかなと思ってました。一年経った今では元に戻ってます笑
      +15 -2

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎