記事サムネイル画像

【妊娠・出産のQ&A】赤いニキビがたくさんできて肌が腫れています

妊娠をすると、身体のいたるところに変化が現れます。
肌荒れもそのひとつ。赤ちゃんが無事生まれてくることを願うのはもちろんですが、自身の身体も妊娠前のように戻りたいというのもママの願いです。
 
 

Q:赤いニキビがたくさんできて肌が腫れています

 

現在、第2子を妊娠しており15週目です。顔の肌荒れがひどく、治るのかと不安です。1人目の妊娠時には、こんなにひどい肌荒れはありませんでした。

1日中かゆく、赤くポッコリしたニキビが同じところや別のところにできて、腫れては引きの繰り返しです。特に夜はひどく、眠れないほどです。

外出できなくなるほどひどくなるのではと、不安でたまりません。

洗顔で肌を清潔にし化粧を控える、日焼けを予防するなど、ケアは念入りにしているつもりです。便秘もありません。

妊娠によるホルモンの影響かと思いますが、いつごろに治まるのでしょうか?

産婦人科に相談すると、薬などを出してもらえるのでしょうか? 薬の効果はあるのでしょうか?

 

 

 

A:まずは皮膚科に相談しましょう

 

妊娠時には、ホルモン環境の変化、代謝亢進、発汗、易感染性、浮腫、ストレスなどの要因が関係し、皮膚にさまざまな影響をもたらします。皮膚のバリア機能にも異常が起こりやすく、もともとの皮膚疾患が増悪したり、逆に軽快したり、新たな皮膚疾患が発症することもあります。

治療はスキンケアと悪化因子の除去を中心とし、適切な薬物療法を行いながら、コントロールしていくことになるでしょう。

まずは、皮膚科でご相談ください。(回答/天神尚子先生

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

もっとQ&Aが見たい人はこちらへ>

Q&Aの投稿はこちらへ>

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎