記事サムネイル画像

【100均】何度も使えてお得と話題!梅雨時に役立つ食品保存グッズ4選

季節はもうすぐ梅雨入りを迎えようとしています。この季節になると、気になるのが食べ物の保存。フリーザーバッグの消費量が増える季節でもありますね。そこで、繰り返し何度も使える100均の食品保存グッズが大活躍。低コストでしっかり衛生管理していきましょう!

食品保存グッズ

 

だんだん気温が高くなってきて、もうすぐ梅雨入りを迎えようとしています。この季節になると、気になるのが食べ物の保存です。ちょっと出しておいただけでカビたり腐ったり。フリーザーバッグの消費量が増える季節でもありますね。そこで、繰り返し何度も使える100均の食品保存グッズが大活躍。低コストでしっかり衛生管理していきましょう!

 

ピタッと押すだけ密閉! シリコーン蓋

シリコーン蓋

 

さまざまな容器に使えるシリコーン蓋はダイソーで購入できます。容器の上に乗せて真ん中の取っ手部分を押すだけで密閉状態になるという優れモノです。もちろん電子レンジ加熱にも対応。

 

シリコーン蓋

 

大きさも直径10cm、12cm、14cmと3種展開で、マグカップからどんぶりまでカバーしてくれます。

 

パック牛乳用クリップ

パック牛乳用クリップ

 

しっかり口を閉じてくれるので衛生的なのはもちろん、におい移りも防いでくれる牛乳パック専用のクリップ。こちらはダイソーの商品です。

 

パック牛乳用クリップ

 

注ぎ口が回転式になっているので、開くときも片手でラクラク。クリアタイプで品質保持期限がしっかり確認できるのもうれしいポイントですね。

 

袋の口をしっかり密封! スライドジッパー&クリップ

スライドジッパー&クリップ

 

食品用袋の保存には、しっかり密封できるスライドジッパーと手軽に留められるクリップの2種使いがおすすめ。両方ともキャンドゥで購入。

 

パンやスナックなどの防湿にはクリップが最適

商品袋用クリップ

 

これからの季節、特にカビが発生しやすい食パンはクリップで密封。湿気やすいスナック菓子の袋留めにも最適です。

 

商品袋用クリップ

 

しかも、こちらのクリップは吸盤付き専用スタンドがセットになっています。わが家では冷蔵庫の扉にくっつけておきました。

 

しっかり密封したい場合はスライドジッパーがおすすめ

スライドジッパー

 

袋の折り目に棒をさしてカバーをスライドさせるタイプのジッパーは、さらにしっかり密封してくれます。画像はお菓子の袋ですが、野菜やくだものなどの生ものにもおすすめです。

 

 

ついこの前まで春の陽気だったのが、もうすぐ梅雨がやってきます。家族の健康を守るためにも、100均の便利グッズを駆使して今のうちにしっかり食品の衛生管理をしておきましょう!

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

 

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎